教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師さんが患者家族に個人的な質問する事について。

看護師さんが患者家族に個人的な質問する事について。もう時効では?と言われてしまうかもしれませんが… 私、旦那(再婚相手、歳の差婚。年上。初婚)息子(小学生)母親(息子から見たら祖母) 先日母親と話している時に 今だから言えるんだけど…と話してくれました。 私の息子がまだ乳児だった頃、卵アレルギーの為病院に入院しました。 私の実家が近かった為、私の母がその時お見舞いに来てくれました。 その時に看護師さんから 『すみません…こんな事聞くのはあれなんですが…娘さん(私)離婚しましたよね?お母さんと、再婚相手の方あまり歳変わらないんですが…お母さん気にならないんですか?』 と聞かれたと。 看護師さんってそんな事家族に普通聞くんですか? 私は年の差婚で、珍しいですし、前の旦那もその病院には息子とアレルギーで通っていました。ですが、前の旦那のギャンブル中毒と、息子への虐待に近い行為。それを救ってくれたのが、今の旦那でした。 それを分かっていた、うちの両親だったので、看護師さんには 『いえ…娘の選んだ人なので。気にしません。』 と答えたら 『はぁ…そうですか。すみません』 と言われたそうですが…一昨年まで負荷試験で通っていて、今年中学生になるので、また卵の数値を診てもらう予定だったのですが… 息子の名前も覚えて貰っていたし、まぁ年の差婚だったので何か裏では色々言われてるかなとは思っていたのですが、まさか家族に直接聞く事があるのかとビックリです。 離婚理由は勿論看護師さんは知らないので、何で離婚したんだろうとか、凄い歳離れてる…とか、そう言う気持ちもあったのだと思いますが… 年の差婚云々は色んなご意見があると思いますので、ここでは…。 看護師さんは、個人的に疑問に思った事ならばプライバシーに関する事を家族に聞きますか? それが不快になると思いませんか?

続きを読む

546閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    看護師をしておりますが、通常、そんな質問を患者さんやご家族に投げかけるのはあり得ない事だと思います。 例えば、退院調整や入院のキーパーソン的役割の確認などで家族関係や少し踏み込んだことを聞く事は有りますが、それは療養上の必要な情報として伺う事ですので個人的な質問とも違いますしね。 踏み込んだことを聞く場合、私なら「今後の退院調整で必要な情報となりますので確認させて頂きたいのですが…」と前置きして伺いますが、「こんなこと聞くのはあれなんですが…」という聞き方は完全に個人の興味で聞いているだけだと思うので、普通の良識ある看護師ならばそんな事は聞かないと思います。 万が一、仮になんらかの理由で必要な情報だとしても、それならそうだと分かる様に十分に説明してから伺うのが筋かと思います。不快に思わせてしまうのはたとえ必要なことであっても良くないと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • プライバシーふつうは聞かないですね。

  • 私も看護師をしています。 まず聞きません。 しかし お母さんの言うことだけが正しいのか? とも疑問に思います。 例えば年の差があるように見えて、お父様かと間違えてしまいました。ごめんなさい。 などそういった質問を前後の文と間違えている可能性も0ではありません。 かと言って何年まえのことかわかりませんし、発言の根拠となるのはお母さんの発言のみ 病院側にクレームも言えないですよね。

    続きを読む
  • 彼女が個人的に関心があったのでは? 娘さんが年の差婚をしたがっているとか、 自分の彼氏が年で親に反対されているとか?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる