教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師について 大学卒 短大卒 専門学校卒 いろいろあると思いますが、同じ看護師資格ですが就職後に違いが…

看護師について 大学卒 短大卒 専門学校卒 いろいろあると思いますが、同じ看護師資格ですが就職後に違いがあるのでしょうか? 就職先や就職に有利不利、給料面、仕事内容などかわりますか。

続きを読む

431閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    大学だと看護師以外に助産師などの他の幅広い知識を学べ、資格もとれる。しかし、学費が高い。 専門学校は、何年通ったかでことなります。2年なら准看護師になり、医者や看護師の指示を聞いて業務にあたることになります。3年以上の場合は、大学と大きくかわりありませんが、即戦力重視なので、学ぶペースがタイトです。学費はその分安くなります。 また、勤める場所によって給料や福利厚生が異なるのでよく確認し比べて就職することをおすすめします。ちなみに大学の方が高い傾向にありますが、何年勤めたかで変わってくると思います。

  • ザックリ言って、 ①大学卒の進路 https://www.dokkyomed.ac.jp/dmucn/overview/feature/voice.html 短大、専門学校(3年間)卒は、看護師だけ。 1年制保健師、助産師養成学校等に進学する必要があります。 ②大学病院(特定機能病院)に就職したいなら、 ○○大学病院附属看護専門学校等 https://youtu.be/hcsYIvNhLT0 ○○医科大学看護学部等 https://youtu.be/hhWbfvN-i7Y 大学病院附属なら、ほぼ就活無しで同大学病院に就職出来ます将来が保証されます。 ③給与 https://www.dokkyomed.ac.jp/hosp-m/recruit-nurse/recruit/point.html 一般的に大学病院なら大卒も専門卒も夜勤手当が付けば年収400万円は、普通に越えます。大学と専門の学費の差額を埋めるには、相当な年月がかかります。同期はゼロスタートなんで学歴は関係ありません。挫折した人から2ヵ月位で退職します。 看護師もピンキリなんで、大学病院で働く人、介護施設で働く人、美容クリニックで働く人等々、看護養成学校で就活無し、就活あり等違う。勿論、年収もピンキリ。職員寮の有無で家賃もピンキリ。転職でのキャリアアップは臨床経験(前職種)が問われますので人間力が必要です。 最近の看護師さん https://youtu.be/cvjexBAZzhc ザックリなんで、看護養成学校を選択する際には、深掘りして調べる必要があります。少子化で人集めの看護学校が乱立してると言われています。失敗すると、なかなか這い上がれません。待遇の悪い施設は、看護師さんを“捨て駒”扱いなんで、いつでも求人がある状態になります。 “ブラック企業も、真っ青”と言われる大学病院も有ります。

    続きを読む
  • 就職後に違いは他分野に比べれば少ないと思います。 学歴の前に、「看護師」という国家資格者であることが大きく、専門性の高い、専門職であるからです。私たちが病院に行った時に、この看護師さん看護学校卒かな?大学の看護学部卒かな?なんて思わないじゃないですか。看護師さんの学歴なんかどうでもいいからです。 私は税理士ですが、税理士も同じです。早稲田大卒も、大原簿記卒も、ほとんど関係ありません。名刺に学歴が書いてあるわけではなく、クライアントももちろん学歴など気にしません。税理士先生は税理士資格者であることだけなんです。 ただし、看護師の場合は我々税理士よりは学歴は問題になります。誤解を恐れず言えば、資格試験の難易度の違いです。看護師は入学できればよほどのおバカさんでなければ看護師試験に合格するものです。したがってどの学校に入ったかはどうしても関係します。 大卒看護師の多い大学附属病院、大病院ではどうしても大卒看護師を中心に採るでしょう。それも大学の偏差値で優劣をつけます。 専門学校は実習(現場)を中心に勉強していきますが、大学は授業(座学)を中心に勉強していきます。専門卒=兵隊、大卒=将校という形になるのかもしれません。 以上から大卒>短大卒>専門卒で差はどうしてもあります。 でも大学は授業料が高額です。(国公立以外) ここが鍵です。

    続きを読む
  • 大学の場合、保健師や助産師免許も取得できます。 どの学校に行っても不利ってことはないですが、大学に行った方が実習時間が少なくて済むし全体的に時間に余裕があります。 専門は学費が安く済むけどハードな詰め込みカリキュラムです。 給料面ですが、大学卒、専門卒、五年一貫卒、で大体基本給が一万円ずつ違います。 大卒がいちばん多いです。 昔よく大学卒じゃないと管理職になれないとか言われてましたが、専門卒の師長さん沢山いますし、今の時代の師長さん達は元准看護師さんで後に正看護師を取得された方が多いです。(現在のベテランさん達が学生だった頃は准看護師が主流の時代だったそうです。) 就職ですが、基本どこでも働けます。 報道番組でエクモとか使ってる様子を取材されてるような有名な大学病院だと、正直有名大学卒の看護師が多いです。 でも専門卒の子も全然働いてます。 仕事内容は配属先によります。 助産師、保健師として働くならそのための資格が必要になります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

助産師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

准看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる