教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

『内定辞退について』ご相談したいです。 転職活動中29歳です。

『内定辞退について』ご相談したいです。 転職活動中29歳です。以前から商品とかが好きで気になってた同業界の企業が、求人募集はしてなかったのですが、どうにか面接してもらえませんか?という電話をして面接、内定をいただきました。 会社の規模とかはHP載ってなかったので、社長との話を聞いて、営業3人。事務二人の小さい会社だけど本当に大丈夫?と聞かれてはいたんですが、 とりあえず面接で話だけ聞きたいとの想いで選考を受けました。 話を聞いて、社長のコネクションが一番の強みの会社なのですが、社長もご高齢なので、社長が退職した後に会社が生き残っている気がしませんでした。 私も29なので、次を長く働ける会社にしたい気持ちもあり、他に最終面接を控えてる会社が気になってることもあり、辞退をしようと思います。 自分から無理を言って面接をしていただいた立場であるので、内定を辞退することに罪悪感が強いです。 採用理由も、書いてくださり 貴殿は人柄が良く、一般常識・良識を備え将来有望と考えました。 しかし、我社で仕事を進めるうえで重要な原価意識、業界知見につい ては、社会人・実務の経験から希薄と言えると思います。 日本の少子高齢化における人口減少と経済の停滞を考え、貴殿の能力を向上 させることは急務であり、我社は小さい会社ではありますが、勉強の場として 相応しいと考えた次第です。 と、本当にこちらのことを考えてくださってるなと思いました。 返事が月曜日で、月曜日には他の最終面接もあるので焦っています。 どんな風に辞退の連絡をするのが良いですか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

辞退するのが決まっていれば、粛々とメールで、 先日面接していただきまします〇〇と申しますが、 辞退させていただきます。 宜しくお願いします。 と送れば良いです。電話は必要ありません。 転職は条件が合う合わないです。この会社は合わなかったという事です。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/05

その他の回答1件)

  • 貴方の中で内定先を辞退することが決定事項であるならば、余計な感情は 入れずに 「私のことを高く評価して頂きありがとうございました。 但し、自分の将来を考えた場合に、他の企業により魅力を感じたので 残念ながら内定は辞退させて頂きます」 と、キチンと口頭で伝えましょう。 3年前に今日の事態を誰も予想出来なかったのと同じで、一寸先は闇・・・ ということを我々は実感したのではないでしょうか? なので、内定先企業も社長の属人的な体制で将来に不安がある・・・ かと言って、他の企業は将来は安泰・・・ということでもないかと思います。 社長もご自身の年齢や属人的になっていること、その上で会社を どう存続させるか・・・ということは、当然考えていると思います。 もし、その部分を考えての貴方の採用であれば、少しもったいない・・・ という気がしています。 会社の将来性に不安がある・・・ということを社長と話し合われた のでしょうか? 月曜日の最終面接前でも後でも良いですが、その点について社長に 貴方の正直な気持ちをぶつけてみても、いいのではないでしょうか? 余計なお節介かも知れませんが、参考までにどうぞ。

    続きを読む
    共感した0
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職