教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

『内定辞退について』ご相談したいです。 転職活動中29歳です。

『内定辞退について』ご相談したいです。 転職活動中29歳です。以前から商品とかが好きで気になってた同業界の企業が、求人募集はしてなかったのですが、どうにか面接してもらえませんか?という電話をして面接、内定をいただきました。 会社の規模とかはHP載ってなかったので、社長との話を聞いて、営業3人。事務二人の小さい会社だけど本当に大丈夫?と聞かれてはいたんですが、 とりあえず面接で話だけ聞きたいとの想いで選考を受けました。 話を聞いて、社長のコネクションが一番の強みの会社なのですが、社長もご高齢なので、社長が退職した後に会社が生き残っている気がしませんでした。 私も29なので、次を長く働ける会社にしたい気持ちもあり、他に最終面接を控えてる会社が気になってることもあり、辞退をしようと思います。 自分から無理を言って面接をしていただいた立場であるので、内定を辞退することに罪悪感が強いです。 採用理由も、書いてくださり 貴殿は人柄が良く、一般常識・良識を備え将来有望と考えました。 しかし、我社で仕事を進めるうえで重要な原価意識、業界知見につい ては、社会人・実務の経験から希薄と言えると思います。 日本の少子高齢化における人口減少と経済の停滞を考え、貴殿の能力を向上 させることは急務であり、我社は小さい会社ではありますが、勉強の場として 相応しいと考えた次第です。 と、本当にこちらのことを考えてくださってるなと思いました。 返事が月曜日で、月曜日には他の最終面接もあるので焦っています。 どんな風に辞退の連絡をするのが良いですか?

続きを読む

230閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    辞退するのが決まっていれば、粛々とメールで、 先日面接していただきまします〇〇と申しますが、 辞退させていただきます。 宜しくお願いします。 と送れば良いです。電話は必要ありません。 転職は条件が合う合わないです。この会社は合わなかったという事です。

  • 貴方の中で内定先を辞退することが決定事項であるならば、余計な感情は 入れずに 「私のことを高く評価して頂きありがとうございました。 但し、自分の将来を考えた場合に、他の企業により魅力を感じたので 残念ながら内定は辞退させて頂きます」 と、キチンと口頭で伝えましょう。 3年前に今日の事態を誰も予想出来なかったのと同じで、一寸先は闇・・・ ということを我々は実感したのではないでしょうか? なので、内定先企業も社長の属人的な体制で将来に不安がある・・・ かと言って、他の企業は将来は安泰・・・ということでもないかと思います。 社長もご自身の年齢や属人的になっていること、その上で会社を どう存続させるか・・・ということは、当然考えていると思います。 もし、その部分を考えての貴方の採用であれば、少しもったいない・・・ という気がしています。 会社の将来性に不安がある・・・ということを社長と話し合われた のでしょうか? 月曜日の最終面接前でも後でも良いですが、その点について社長に 貴方の正直な気持ちをぶつけてみても、いいのではないでしょうか? 余計なお節介かも知れませんが、参考までにどうぞ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる