教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

将来検察官になりたいと思っているのですが、司法試験に受かる人なんて一握りですよね。もし落ちた場合は民間就職をするのですか…

将来検察官になりたいと思っているのですが、司法試験に受かる人なんて一握りですよね。もし落ちた場合は民間就職をするのですか?就職活動をするとしたら、新卒より不利になりますか?また、法曹コースを設けている大学の場合、法曹コースに入るべきですか?個人的には民間就職の可能性も残しておきたいと思っているのですが、やはり普通のコースに進むべきでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。

続きを読む

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    在学中に予備試験を受験するにせよ、法科大学院に進むにせよ、何歳までに合格できなければあきらめるという期限を切っておくことでしょうね。 予備試験を受験する場合、予備校の利用が必須だと思います。 あと、大学のコースも大切かもしれないが、そこで研鑽し合える勉強仲間がでできるかどうかも重要。一定程度以上のレベルの大学でないと、司法試験をともに目指す仲間が周囲にいないことになります。 就職事情については、別の方の回答に任せます。 あと、「今は司法試験に合格するのは簡単」など、受験資格があることを無視した戯言なので真に受けないように。難関資格と言われる司法書士や弁理士などと比較してもはるかに合格が難しいのは、今も変わっていません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

検察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる