教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

se(システムエンジニア)として、働かれている方、働いていた方はなぜseになろうと思われたのでしょうか?

se(システムエンジニア)として、働かれている方、働いていた方はなぜseになろうと思われたのでしょうか?私はseになる為に資格などを取得しています。seになりたい理由は「稼げる」と色んなところで聞いたからです。ただそれだけです。 私はそんな理由ですが、seとして働かれている方はどんな理由で働いているのか気になったので質問させて頂きました。 特に面接などで使う予定もなく、ただただ気になったので教えて頂けると有難いです。 私は今高校生2年生です。

続きを読む

663閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    システムエンジニアです。 高校時代、ブラッディマンデイを見て、セキュリティに興味を持ち、セキュリティを研究している研究室がある大学に入学(情報工学専攻) しかし、いざセキュリティを勉強してみると、思ったよりつまらず、プログラミングも苦手でIT業界には入るまいと決意 就活はIT業界以外を中心に回ったが全滅 8月になってもNNTだったため、仕方なく、専攻を活かせるIT業界にシフトチェンジ 就活終盤なので、まだ採用活動している企業の中で、1番良い条件の企業を探し、応募 本命企業の入社試験が始まるまで、事業内容が似た企業を何社か受けて情報収集 入る気がないのを悟られたのか、落とされたりもしたが、最終的にはその情報収集が活きて、本命から入社式3日前に内々定獲得(かなりの滑り込みセーフで、人生で1番嬉しかったのを今でも覚えています) 自分の場合、8月にもなってNNTで追い詰められて、派遣とかになって惨めな思いはしたくない、今踏ん張らないでいつ踏ん張る、と逆にスイッチが入って、がむしゃらに頑張りましたね。 あと、何社か受けてた中で、下請けのくせにめちゃくちゃ偉そうで失礼な面接官がいて、上の会社に入って、こういう奴をこき使ってやる、見下してやる、とさらにブーストがかかりました。 そのときに出来ることはなんだってやりましたよ。web試験は玉手箱だったので、玉手箱をやってる企業を片っ端に応募して本番の問題を入手し、データベースを作成しました。見事、9割型は同じ問題が出て高得点だったと思います。何点取れたかまでは分からないですが。 あとは、すでに就活を終えていた友人の協力を得て、本命企業の適性検査の問題?(応募すると選考に進む前にwebで受けさせられる)を入手したりしましたね。この手の問題に素直に答えると、都合の悪い結果が出てくることが多かったので、良く見せようと分析してから挑みましたね。 まぁ、なりたくてシステムエンジニアになったわけではなく、そのときの限られた選択肢の中から1番条件の良い選択肢を選んだら、システムエンジニアになっていたという感じです。 今30歳ですが、年収600万円超えており、世間一般的には勝ち組と言えるので、あの時がむしゃらに頑張って良かったぁと常々思ってます。 学生時代はシステムエンジニアになんかなる気はなく、適性検査でも向いてないって出てくることが多かったですが、なんやかんやで向いているのかなぁと思ってます。 上長評価では、若手の中ではズバ抜けていると評価貰ってますし、出世も割と早い方ですから。 まぁ、別に崇高な理由なんかなくたってシステムエンジニアなんてなれますよ。ただ、本音と建前は弁えた方が良いですけどね。

  • 自分は大学が水産学部で卒論で数値解析などコンピュータに触れる機会が多かったことと、ネットスケープ2.0(インターネットのWebブラウザ。大分、初期)や前年にウィンドウズ95が出るなど、情報革命(インターネット革命)という言葉が出る直前だったので。 自分が勤めだすころ(約30年前)は個人の携帯電話もないころなので、正直、驚きました(インターネットが、ここまで発達すると思ってなかったから。予感はしていたが。ここまで浸透するとは思ってなかった)。 システムエンジニアが稼げる職業になったのは、志した後だったので。 勤め初めたころは、好きなコンピュータでゆっくりやろうとか思いましたが(2日2晩働いたりと)、思惑とは全然違いましたが。 今は、とある事情でシステムエンジニアは辞めましたが(嫌とかキツイとかでなく家庭の事情)、結果的に情報技術に強くなったため良かったなーと思います。 ちなみに、データベース技術者してましたよ。

    続きを読む
  • IT業界に30年います。 稼げる=忙しいです。 わたしは一年目で、地元の友達と疎遠になりました。 実家にいるのに親兄弟と数ヶ月顔合わせないとかもあった。 システムエンジニアになったのは、高校の頃にパソコンで遊んでて、一番興味があったというか、なんとなくかな。 専門学校に進んで、卒業してそれ以降そのまま。 決してやりたいとかではなく、選択肢がなかった?思い浮かばなかったからだと思う。 自分の時間を捨てる覚悟あれば続けられると思う。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

システムエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる