教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

完全歩合制での職場の掃除についてお聞きしたです。 私は、工場の場所を借りて1個作ると◯円というような歩合制の仕事を…

完全歩合制での職場の掃除についてお聞きしたです。 私は、工場の場所を借りて1個作ると◯円というような歩合制の仕事をしています。工場は9時〜4時まで開いていて、私は2時半頃〜3時40分頃までの短時間働いています。 この工場では、仕事の終わりに掃除をしてから帰宅するのですが、4時近くで1番早く仕事を切り上げた人が掃除をするルールが出来上がってしまっています。 よって、私が毎日、全員の持ち場の床掃除(掃除機➕モップがけ)をする事になってしまうのですが、これが腑に落ちません。 私以外のメンバーは全員朝9時〜夕方4時まで働いていて、私だけ1時間程働いているだけなのに、何故長く働いている人達全員分の掃除を私がしなくてはいけないのか。 5分程度の事なので、我慢して掃除したら良いのだろうけれど、モヤモヤします。 自分の持ち場の周りだけ掃除して、他の場所は他の人達に任せたいのですが、言い出せる空気ではありません。 皆さんが私の立場なら、細かい事は考えないで全員分の掃除を毎日しますか?

続きを読む

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    人間関係がごちゃごちゃしないなら、さっと自分の周りだけ掃除して帰ります。 作業中に周りを掃除されてら気が散る、邪魔になるなども考えられます。 ただ、長年そうなっていたのなら 急に変えると何かしら思われることもあると思います。 まずは上司に相談でしょうか。 上司から掃除は各自自分の周りをサクッとするようにと言われたら一番ありがたいですね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歩合制(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

掃除(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる