教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

契約社員 試用期間について 契約社員で試用期間なし、というのは変なのでしょうか?正社員への登用が約束されている場合…

契約社員 試用期間について 契約社員で試用期間なし、というのは変なのでしょうか?正社員への登用が約束されている場合はあり得ますか?

237閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    全くおかしなことではありません。キャリア等から判断して与えられた仕事は出来て当然という場合、あえて試用期間を設ける意味はないからです。 正社員登用予定であれば、契約社員期間中が実質的な試用期間ということになります。 試用期間の会社メリットは、解雇する際の条件がそうでないときの場合よりも緩くなる点で、具体的には以下の2点です。 ・使用開始から14日以内であれば解雇予告なく解雇が可能。 ・労働契約法16条で定められた解雇理由に客観的に合理的な理由があること、社会通念上相当であることという判断基準が緩くなる。

  • 契約社員なら使えない場合は契約期限満了で再契約無し、ということが出来ますから試用期間無しも普通です。 正社員登用が前提の契約社員はその契約社員期間が試用期間の代わりですね。

  • 要求するスキル保持者が、 契約社員採用の第一手段です。 スキルの無い方との契約など致しません。 ですから試用期間など不要になります。 作業の概要を説明されただけで即実労に入ります。 社員登用は、ご当人次第です。 社員待遇にするか、契約を打ち切るかは、 御当人の働き方次第になります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる