教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

福岡市内で溶接技能者評価試験を受験したいと考えております。

福岡市内で溶接技能者評価試験を受験したいと考えております。一般社団法人日本溶接協会に電話すると→受験申し込みは、各指定機関にお問い合わせください。と伝えられ→福岡県溶接協会に電話すると→こちらは北九州の試験を取り扱っているため(株)大洋サンソ 営業本部の電話番号を教えられました(電話口では昭和鉄工といわれる) すると5月に開催予定ですが3月25日からしか受け付けできません。 九州ものづくり協会のホームページをご確認ください。と伝えられました。 その後ホームページを探しますがそれらしきものが見当たらず… まだ掲載してないだけなのか、私が見つけきれないだけなのかわからない状態です。 今回初めて受付をするためどなたか詳しい方がおりましたらご教授ください。

続きを読む

118閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    貴方がお尋ねの手順のとおりが正統な流れに思います。指定機関の福岡県溶接協会さんの対応が不自然ですね。 日本溶接協会の支部ともいえる国内9地区の、溶接技術検定委員会 >http://www-it.jwes.or.jp/office/kentei.jsp?kdp=1 がすべての検定試験日程・会場を公開しています。 最下段・左隅にある『九州地区溶接技術検定委員会』をクリック ”九州地区溶接技術検定委員会からのお知らせ”のページにつながります。 >http://www.jwes.or.jp/mt/shi_ki/wo/archives/2010/03/post_46.html そこにある”九州地区全体で開催される試験日程表ページへ”で、 たしかに5/15;昭和鉄工(株)での実施が記されています。 しかし、大切なことは受験の受付、受験票の発行さらには合否通知・認定書の発行は九州地区溶接技術検定委員会が行い、その実施を指定機関の福岡県溶接協会にゆだねておるわけです。昭和さんは単なる試験会場の提供者にすぎません。試験実施はどこの都道府県でも指定機関が行うものですから、申請の受付は福岡溶協が行わねばなりません。それが証拠?に、日程表のページには問い合わせ先=福岡県溶接協会;093-602-7751 となっております。昭和さんに尋ねるよりも溶接協会さんに詳しく教えていただくべきです。 暇ですから(スミマセン)遠方ですが、上記に電話してお尋ねしたところ 「福岡県では偶数月には検定試験を実施しません」とお答えいただきました。私の関係した地区(4県)ではそれぞれで毎月実施でしたので、その違いに驚き?ました。なお、どの指定機関さんでも手続きの点から、試験の2~3か月前に受験申し込みを締め切るのは仕方ないことです。3月の受験は諦めてください。と言いますか、5月受験を狙われるなら、早く手続きすべきかと(福岡溶接協会に再度お尋ねください)。 余談です。我らの地区からでは九州地区の特に福岡は巧い溶接士が多いところと観ております。近いプラントでは〇九さんや高▽さんの県内事業所が活躍され、県の溶接競技会でも上位に入賞されます。どうして、福岡県溶接協会さんもホームページを作って、試験日程を開示されないのでしょうね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

受付(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

溶接(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる