教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

接客業のアルバイトでお客様に大激怒されました。

接客業のアルバイトでお客様に大激怒されました。気持ちの切り替えってどうすれば良いのでしょうか。 スーパーでアルバイトをしています。 先日、アルバイトをしていた際私は 「袋ご入用ですか?」とお客様にお訊ねしました。 するとそれに対しお客様はずっと沈黙を貫いていらっしゃいました。 聞こえていないのかな?と思い再度 「袋にお入れしましょうか?」 と聞き直したのですが、それに対してお客様が大激怒。 「要らないと思う?私が要らないって言うと思うのならいいんですけど、要らないのね?」 とかなり大きな声で仰っていました。 そもそも、袋を付けるかどうかはお客様の任意ですので(有料です)店員側が勝手に付けたりすることは会計のトラブルに繋がりますし、禁止されてます。 ですので 「袋お付けすると3円頂きますが、宜しいでしょうか?」 と聞き直すとそれに対しても沈黙。 するとボソッと 「入れとけや!ゴミが!」 と言われたので、そのまま袋料金も頂戴する形で会計となりました。 で、その5分後くらいでしょうか。 わざわざ店に戻ってきて私の前に来るなり突如暴言を吐き出しました。接客態度が悪い!とかじゃないんです。 ただ怒鳴り散らすだけでした。 (例:うざい!しね!ばか!) そのお客様は見た目20~30くらいでかなり美人な方だったのですが、まあかなり怒鳴られて店長まで出てくる騒ぎになりました。 基本その人とは会話にならず、周りの従業員も 「可哀想だな…」 なんで私に声をかけてくれたのですが、まあそれにしても腑に落ちないと言いますか。笑 店長は詳しく事情を知らなかったみたいで、最後に私に 「お客様怒らせないでよ、もう。」 と呆れ口調で言ってきたので、事実ではありますが少し気に食わなかった面もありまして(その場では謝罪しました) 基本クレームが来たとて自分に落ち度があったな、とか反省するタイプなので落ち込むと言うより次に活かそうと切り替えれるのですが、今回に関しては少し傷ついてます。笑 真面目にやってここまで言われると、どうしようもないな。とか周りの人に怒鳴られているの見られるの恥ずかしかったなとか思ったりしまして。 こういう時は皆さんどの様に気持ちを切り替えていらっしゃいますか?

続きを読む

1,398閲覧

ID非公開さん

回答(14件)

  • ベストアンサー

    それは嫌な思いをされましたね。 私も接客業(病院の受付)をしてまして、最近同じような経験をしました。 こちらは普段どおりの対応だったのですが気に食わなかったらしく…名前を聞かれたり言い方がきつい、腹が立ったと責められかなり傷つきました。仕事をやめたいと思いました。もう二度と会わないなら良いのですが、病院なのでおそらく薬がなくなったらまた来るだろうと思うと本当に憂鬱です。 常識が通じないおかしい人って接客業やっていると、ときどきいますよね。そういう人の接客に当たってしまったことは不運だっただけ。事故にあったと思って忘れましょうと言われても、なかなか忘れることができないものですよね。 私は結構引きずるタイプなので2ヶ月近く経ちますがまだ忘れられないし、また顔を合わせることを考えると気持ちが沈んでしまいます。それでも時間が経って少しずつ傷がいえてきたような気もします。 それから「あなたの対応が悪いからでしょ」などと傷に塩を塗るような回答をしてくる人って必ずいます。そんなのは無視しましょう。 あなたの対応は悪くないです。その客の頭がおかしいんです。

    6人が参考になると回答しました

  • 私はいつもバックヤードに行って 段ボール蹴散らかして アホかぼけくそババァ とか 叫んでます(笑) で、気分悪いときほど お客様の前では スマイルです! 演技です。 演技するのが仕事と思いやってます。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 現金をビニール袋に入れてませんでしたか? 変な人います。2回目は当たらなかったので気にしないで頑張りましょう。

  • 気持ち切り替えるより、反省と改善でしょ。 なぜわざわざ、こんなサイトで答え合わせしようとするのだろう? しかも「あなた目線」「あなたのフィルター越し」の質問である時点で「あなた好み」の回答しか来ないのに。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

受付(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

会計(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#お客様から感謝」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる