教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

転職求人票の想定年収と月収の計算が合わないとき、その会社はやめた方がいいですか? 見方について知恵をお貸しください。 …

転職求人票の想定年収と月収の計算が合わないとき、その会社はやめた方がいいですか? 見方について知恵をお貸しください。 想定年収:360万円~400万円月給230,000円~ (一律手当を含む) 固定残業手当は月61,000円~を支給(45時間分) 残業はほぼなしと記載あり 手当は、通勤手当と退職金制度のみ この場合、単純に月給×12すると年収276万円ですよね。あまりにも想定年収と差がありませんか? 賞与もなく、残業も多少あっても固定手当内で収まるだろうし、あと80万分くらいは何なのでしょうか?(一般職なのでインセンティブもなし) 盛ってるとしても盛りすぎですよね(・・;) 求人票見てると月給や手当などから計算した年収と、記載の想定年収に差があることが意外と多いと思いました。 そういう会社はやめた方がいいのでしょうか。

続きを読む

1,194閲覧

回答(2件)

  • 月給と年収との差異より、45時間分の固定残業代を支払いながら、残業ほぼなしと言う記載がかなり怪しいです。 本当に残業がないなら、固定残業代など必要なく、残業したらした分だけ支払うようにしたほうが会社には利益があります。 そちらのほうが怪しいので、やめておいた方が良い会社だと思われます。

    続きを読む
  • >>この場合、単純に月給×12すると年収276万円ですよね。 >>あまりにも想定年収と差がありませんか? (23万円)×(12か月分)+(6.1万円)×(12か月分)+[通勤手当] =276万円+73.2万円+[通勤手当] =349.2万円+[通勤手当] なのでは。 仮に「通勤手当:(月額)1万円」なら、 「約360万円」 となります。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

一般職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる