教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:適職
  • 解決済み

ソニーの年収や役職について教えて下さい。

ソニーの年収や役職について教えて下さい。婚活中の30歳女性です。 最近マッチングアプリで出会った男性がいるのですが、36歳のソニー社員で年収750万円と言っていました。 年収750万円なら世間的にみて高収入であることには間違いないのですが、ソニーの年収を調べてみると平均1000万円以上とのことなのでちょっと低すぎる気がして、彼が本当にソニーで働いているのか正直疑っています。 彼の役職は上級担当者とのことなのですが、これは実際にソニーに存在する役職なのでしょうか? またもし本当に存在する役職なのだとしたら、それは一般的な会社でいうどのくらいの役職なのでしょうか? あと彼の年齢や年収を考えた時、その役職は妥当ですか?それとも窓際でしょうか? とても良い人なので交際を続けていきたいのですが、そこが気になっていて、またあまり疑ってると思われたくもないので困っています。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

平均年収1000万の企業に勤めていますが、あくまで日系企業は年功序列なので若くして1000万貰えるわけではありません。 おおよその目安として、40歳ほどで貰えるのが平均年収です。なので37歳750万は低すぎるというわけではありません。 事業部の名前は公開していますが、部署名なんかはコロコロ変わりますし基本的には検索して出てこないのは当然だと思います。 上級担当者が具体的にどういう立ち位置か分かりませんが、課長とか部長という役職ではないのは間違いないので年功序列で37歳の人ならほぼ全員なるような役職ではないでしょうか。 ちなみに学歴はどれくらいでしょうか?マーチや地方国公立なら基本的に入れません。

共感した1

質問した人からのコメント

教えていただきありがとうございました。 その後、彼との雑談の際に仕事について聞いたところ、教えていただいた内容とほぼ同じ説明を受けました。

回答日
2022/03/05

その他の回答4件)

  • ソニーは日系企業としては成果主義的な社風かと思いますので、年齢で年収は決まらないと思われます。実際に上級担当者という役職は存在するようで、年収レンジとしては700~900万程度と口コミをみかけました。ただボリュームゾーンとしては30歳過ぎたあたりで、この上級担当者という役職にいる人が多いようですので、出世としては遅い方かもしれません。 あとソニーは頻繁に組織改編を行いますので、新設した部署に所属していても不思議ではありません。

    続きを読む
    共感した0
  • ソニーが親会社なんじゃないかな? 上場企業とか言って実は子会社って いうのが多いです。

    共感した1
  • 婚活アプリをばか正直に信じるより、結婚相談所が確実です。 でも、今付き合っているなら、名刺をもらいましょう。 名刺をもらうのを嫌がるのは、偽物です。

    共感した0
この質問と関連する企業

この企業に関連する質問

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて