教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣が社員を教える??

派遣が社員を教える??私は派遣社員として働いています。事務所に入社して一年目の女性が入ってきました。 その、女性が私にいろいろ質問してきます。自分が使っているソフトのことは教えますが、何故そんなこと聞くの?レベルのことを聞いてきます。研修で教えてもらうはずでは……??とかいろいろ疑問に思いました。また私の業務範囲外のことも聞いてきて、よく知らない内容だし、その事については私わかりませんー。を繰り返してますが……。何で私に聞いてくるんだろ?と思ってました。あまり人に教えなれていないので、疲れるし、社員から彼女を指導してとも言われてないから、なんだかなあーと思ってました。また、質問をするふりをして、巻き込もうとして来るところがあり、ちょっと自分に責任かかりそうかも?と思ったことは逃げるようにしています。 彼女を観察してわかりましたが、周りの社員から仕事できないレッテルを張られており、聞きづらい状況にあり聞く人が私しかいないんだなということがわかりました。実際彼女使えないよねーって、陰口言われていました。 私も彼女仕事できないんだろうなと思います。かと言ってできないからできるようにしてあげようとか周りから愛される感じでもない……。 性格は、悪い人ではないだけに、かわいそうですが、実際唐突に的はずれな質問されると、めんどくさいなーと思ってしまいます。彼女を、助けたからといって周りに評価されるわけでもないし。自分って、心が狭いなあって、思います。 やっぱり、派遣社員とて、社員を教えることはめんどくさいなとか思ったらだめなんでしょうか……。新入社員を教えるのは社員の仕事ですよね? なんか毎日モヤモヤしており質問しました。

続きを読む

995閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    派遣先の社員や他の派遣さんの教育係はしない方がいいですよ。めんどうな事が増えて自分の首を絞めることになります。 私もよく聞かれますが、基本的にオジサンしか教えません。若手の人はレベルも低いので、他の事まで教える必要が出てきます。なので、教育係は派遣先の社員さんに任せておいた方がいいです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

教育(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる