教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

介護未経験です。教えてください。

介護未経験です。教えてください。未経験、資格なしで介護の仕事を始める場合は、どのような施設がチャレンジしやすいですか? 高齢者施設も高級なところがあったり、デイサービスや訪問介護などあるので、どこがはじめやすいか教えていただけると有難いです。

続きを読む

921閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    介護ではなく、看護助手をしていました。 介護なら初任者研修か実務者研修の資格がないとできない施設が多いです。未経験、無資格なら、一応は病院の看護助手なら可能です。 初心者には、慢性期病院またはリハビリ病院がいいと思います。こちらの2つは入退院の入れ替わりが少なく、緩やかだからです。1つ1つの業務も時間をかけて覚えられると思います。患者さん一人ひとりと関わる時間も取りやすく、顔も覚えやすいです。 精神科病院は初心者にはお勧めできません。 精神科病院での経験上、患者さんの暴言、暴力、わがまま、理不尽なクレームが激しいからです(一概にも全員という訳ではないですが)。また、排泄物や吐しゃ物、皮膚の腐敗した悪臭が充満している不衛生な病棟が多いからです(私はそれらの理由で心身を壊して辞めました)。そのかわり、慢性期とリハビリ同様、入退院の入れ替わりは少なく、1つ1つの業務は時間をかけて覚えられます。 急性期病院もお勧めできません。入退院の入れ替わりが毎日目まぐるしく、迅速な対応が必要になるからです。その中で、1つ1つの業務も素早く覚え、即戦力にならないといけません。(私は精神科病院で経験してから急性期病院に移りましたが、経験を活かせず、即戦力にもなれなかったのですぐ辞めました)。患者さんとの関わりはほとんどなく、事務的な対応になります。 結局、未経験、無資格可であっても、初任者研修または実務者研修などの最低限の知識を持っているほうがいいと思います。先輩も1から10まで何でも教えてくれるわけではないです。自学自習によって色々な知識を身に着け、常に向上心を持っていないと、なかなか長続きしない仕事だと思います。

    2人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • そもそも高級な所は雇ってもらえない 訪問は初任者研修すんでないとやれない とはいえ向き不向きがあるから相性悪かったら資格取っても無駄金で終わるので、訪問以外で安月給そうなパートに近い順に片っ端から応募すれば 良いと思います、ブラックそうな所なら雇ってくれる場合もあります。 基本はパートで始めて勤めながら続けれそうなら初任者研修だの受けて 行けばいいと思います。

    続きを読む
  • 資格がないと雇って貰えない。

  • シフト制とか夜勤が大丈夫ならば、グループホームとか小規模多機能などがまだチャレンジしやすいかもしれません。 しかし、前提には、どの程度の身体状況の利用者がいるのか?!、職員同士の人間関係がどの程度なのかによって、施設の種類に関係なく、その負担は大きく変わってきます〜。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護助手(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる