教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

デザイン系就活生です。 スーツに関する質問です。

デザイン系就活生です。 スーツに関する質問です。入学式用にこのようなスーツを買いましたが、これで就活(オンライン・オフライン問わず面接や、証明写真の撮影等)を行うのはやめた方が良いでしょうか。 遠目からだとグレーに見えますが、近くで見ると細かい千鳥柄が入っています…。 デザイン系なのだからそこまで気にする事はないという意見と、柄物はありえないという意見、グレーに見えるのでギリギリOKなのではという意見、様々あって判断が難しいです…。 同じく就活をしている方や、就活を終えた方、そのほか社会人の方等、ご意見いただければ幸いです。

続きを読む

160閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    デザイン職なら問題ないと思います デザイン業界でも 総務人事じゃなければ 問題無いとは思います 変型スーツって、接客や営業だと NGの企業も多いです でも、デザイン業界は むしろ 変型スーツを好むと思います これって 一般論はあるのですが、業界職種によって 好みって様々なので、企業研究をして 自分で判断するしか無いとは思います Aラインのスカートというだけで、厳しい業界ではアウトなデザインでは あります なので 生地もデザインも Wで変型スーツだという点だけは認識の上で、ご自分が望む世界は これを正装とするのかで 応募者側で振りわける意識ならば、それを着て構わないという判断になります パンツスーツ派だった 新社会人の娘にしたアドバイスですが、そのスーツを許容しない企業には あなたは入社したくないのだろうから、女性の正装では無いけれども、それを受け入れてくれる企業を見分ける 見つけるには そのスタイルで構わないと思うよ、技術者志望だから 許容してくれる企業も多いはずだしね 理系就活なので そう伝えました 結果、入社した 第一志望の企業は 先輩の女性社員も パンツスーツが多数派でした デザイナーでの就職であれば 私は構わないとは思います が、本音は 生地か 形か どちらか一方のみが正装とは異なるスーツを 今後のためにも持つべきかな?とは感じます 女性の正装は 無地で タイトスカートのスーツが正装ですので、そこの認識だけは お間違いなく とは思います 就職後に、顧客が堅い業界であったら、Wで変型になってる そのスーツでは 信頼は得にくいとは懸念しますので、正装に近いスーツは準備した方が良いとは思います ちなみに 就職に際して、娘には一着だけ 黒無地のAラインスカートのスーツは持たせました 堅い顧客への 初回プレゼン用に との親心からです (本人に任せてたら買わないので、スカートスーツは) 以上、ご参考いただけますと幸いです

  • 自分は就活時に薄紫のタイトスカートスーツで臨んで (デザイン系ですが) 良くも悪くも目立つという大失敗をしておきながら 希望の会社には入ったので お写真のスーツなんて全然OK、何の問題もないと思います。

    続きを読む
  • うーん 気にならない程度に思えますが よく見ると柄が入っていて就活用には向かないような気がしますが デザイン系の会社だとそこまで気にしないように思えます。しかし 印象を悪くしたら損ですから 普通の就活スーツの方が無難だとは思いますが わざわざ買い直すのも無駄なような気がします。

    1人が参考になると回答しました

  • 全く問題ありません。 面接官にとって、スーツの微妙な色やデザインで採用不採用を決めたりはしません。そんなの露ほどにどうでもいいことです。堂々と着て面接に臨みましょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

デザイン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる