教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

弁護士、公認会計士など士業の就職や人付き合いについて質問です。 私は1人でいるのが好きであまり人付き合いが良い方ではあ…

弁護士、公認会計士など士業の就職や人付き合いについて質問です。 私は1人でいるのが好きであまり人付き合いが良い方ではありません。(コミュ症というわけではなく気を使いすぎでひどく疲れるので)そこで質問があるのですが入りたい法律事務所に媚を売りにいったり、事務所に入った後などに飲み会やゴルフなどそういう人付き合いは多い業界なのでしょうか。 目指していたのですがそういうことを小耳に挟み、少し怖くなってしまいました。 実際、働いてる方や知っている方がいらっしゃれば教えてください。

続きを読む

2,283閲覧

回答(3件)

  • 公認会計士です。 監査法人ではクライアントごとにチームを組んで仕事しますし、独立したり立場が上になると営業もします。このため、コミュニケーション能力を求められる傾向にあります。 なお、税理士や医者などで小さなクリニックを経営する方は、あまりコミュニケーション能力が求められないかもしれません。 多くの公認会計士は営業はともかく、コミュニケーション能力が一番大事だといいます。人付き合いが苦手であれば、公認会計士を目指さない方が良いように思います。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 公認会計士ですが、まー様々な人はいますね。正直、コミュニケーションが不得意な人でも生きていける業界です。大成功はしませんが。仕事が沢山あり、人数が少ないので、コミュニケーションに問題があっても、生きていけます。 あと、気を遣って疲れるくらないなら、単なる慣れです。皆、最初は疲れますよ。 私は、コミュニケーション能力に自信はありますが、それでも監査法人で新人だった頃は気を使いすぎて疲れてましたよ。見せてませんでしたが。あなたは、普通だと思いますよ(笑)

    続きを読む
  • 弁護士は、「人付き合いが良いことが求められる」のは事実です。(「人付き合いが悪くてやっていけないか」は知りません。) 事務所に入るには、そもそも有名大学であることが重要で(あるいは予備試験で上位であること)すが、事務所でも人付き合いは重要です(他と比べて際立って重要かはわからないですが)。 また、クライアントあっての仕事ですので、客とのコネクションが作れないと、結構辛いと思います。 仮にも士業なので、まったく仕事を失うということは考えにくいですが、努力に見合う仕事を得るには人付き合いは大事です。 公認会計士は知りません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公認会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる