教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

正社員で働いて住宅購入の予算を上げるべきか否かどう思われますか? 夫の職場が遠隔地勤務OKになったのを機に実家の近…

正社員で働いて住宅購入の予算を上げるべきか否かどう思われますか? 夫の職場が遠隔地勤務OKになったのを機に実家の近くに家を建てることになり予算を考えているところなのですが田舎なので教育費・老後資金を考えても夫の収入と私の扶養内の収入で多少不便さのある土地にZEH、長期優良相当のある程度の性能がある建物を建てられると思います。 ただ、パートではなく正社員で働くと決めれば土地・建物共に少しずつグレードアップ出来るし教育・老後資金にも余裕が出るのか・・・と考えると正社員で働いた方が良いのかな。とも思います。 保育士なので働き口を見つけるのはそこまで大変ではなく年収は300万前後です。 育児をしながらのフルタイムは大変そうなので正社員で働くにしても子どもが小学校中学年になってからかな・・・とは思っていたのですが予算を上げるなら子どもが小さいうちから正社員で働かなきゃいけません。 皆さんだったらどうしますか?

続きを読む

96閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    私なら。 予算を上げて正社員で居続けなければ ならない状態にはしません。 うちの周囲は皆さん予算を上げて購入して 長時間働いています。 私も子が小さいときはそのようにしてました。 新築なのに昼間に家にいることが できません。 新築なのに時間がないから家の中も 理想と違ったごちゃごちゃした状態。 朝に出て暗くなって帰ってくる。 休みの日にせっかく家買ったのに ゆっくりしたいなぁって思っていましたよ。

  • 住宅ローンの借入の上限もあると思うので 今の収入に見合った借入しか通らないかも知れないので 自分なら今の収入に見合った予算にします。

  • 田舎だと自治会関連がめんどくさいので単純に「旦那の実家の近く」で選ばないほうが良いですよ。 それと家の予算は関係なく働ける時にしっかり働いといたほうが良いです。 保育士資格があるからいつでもどこでも大丈夫?…毎年そこらの短大等の保育科で保育士資格を取得した若い人が何人も職探しをするのに?資格は持ってるけど今は保育関係の仕事をしてない人もたくさんいるのに?甘いです。 年収300万前後って…せめて採用されてから言ってください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • グレードアップするより無理しない程度のローンが組める予算がいいと思います。 結局奥さんが正社員+家事+子育ての負担を背負うことになります。 今奥さんが正社員で働いていて続けられる保証があればいいと思いますが…

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる