教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定辞退について

内定辞退について22卒の就活生です。なかなか決まらず、この時期まで就活していました。 先日、ある会社から内定をもらえたのですが、仕事の内容が大変そうであるのでやっぱり内定辞退しようと考えています。営業の仕事なのですが、住宅や車などの営業とは異なり、その商品を買おうと思っていたり、興味があるかどうかわからない人にその商品を売り込まなくてはなりません。また、商品を売り込む相手はほとんどの場合、初めて会う自分とは年代の異なる人たちです。 仕事が大変そうなので辞退しようと思っているのですが、面接の際にさまざまなミスをしてしまっており、内定辞退をしてしまうのが非常に後ろめたい気持ちがあります。面接の際に遅刻してしまったり、面接時に携帯の電源を消し忘れて携帯をならしてしまったり、面接時にカバンを忘れてしまったりなどのミスをしてしまいました。また、それに加えて時期的に22卒の就活もほぼ終わりの時期なので、今内定辞退したら会社にとって迷惑になるのではないかと考えております。 私は内定辞退しても大丈夫でしょうか?

続きを読む

202閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ”大丈夫”の定義によりますね。 確実に会社にとっては迷惑になるので、それが大丈夫じゃないなら辞退すべきではないですね。(迷惑というよりは、悔しがる感じですかね) ただ、法的に言えばどんな人間にも職業選択の自由は与えられています。 今その段階で内定を辞退することは、決して悪い事ではないと思いますよ。 あとは質問者様の心の問題だと思います。 文章見ている感じだと、結構辞めたそうなので辞退しても良いのでは?

    1人が参考になると回答しました

  • 内定辞退はいつでも出来ます。 会社の都合を考えたら何も出来なくなります。 気にせず、辞退したら良いです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる