教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

警察学校と学校の違いって何なんですか? 今日警察が嫌いとかじゃなくふと疑問に思ったんですけど、 警察のことをよく知ら…

警察学校と学校の違いって何なんですか? 今日警察が嫌いとかじゃなくふと疑問に思ったんですけど、 警察のことをよく知らない自分がいうのもなんなんですが、警察学校にいる人は警察官ではあるものの、交番勤務に就くまで勉強する時間な分けでその勉強しているなかで、給料がもらえる。学生は自分たちが社会につくまでに勉強する時間に対してお金を払う。 これって就職しているから給料が発生するのですか? 僕はそもそも、給料というものは人が何かに社会的に貢献して初めてもらえるものだと思ってました。 僕はこれを知り合いに話したら、研修期間と同じようなものだと言われて、 納得しかけたのですが。また疑問があり、研修期間では、会社が給料を与えている。それはよく理解できます。なぜなら、その会社自身の利益になる人たちだから。ですが、それに対して、なぜ、警察学校で学んでいる警察官は税金なのでしょうか。警察学校で学んでいる警察官は交番勤務をするまでは、そもそも国民は何も利益がないということです。警察学校の中で、経験で学ぶために交番つくことがあると思うのですが、それに対しては、24時間国民が頼れるので理解はできます。 これが決まりというならば、そういうものだっと自分中で収めようと思います。

続きを読む

441閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    警察学校は研修施設ですけど。 警察官は特殊な職業ですから、知識がないと危ないから「実践で学べ」というわけにもいかない。 突然現場出されて、法律分からない、装備品の使い方分からない、どういう時に何をすれば良いか分からない…では話にならない。 だから一定期間警察学校で勉強して来いって話。 それが仕事なんですよね。警察学校で働いてるんですよ。だからお金がもらえる。 自分が望んで、もしくは義務教育の学生とは話が違います。 研修期間では、会社が給料を与えている。それはよく理解できます。なぜなら、その会社自身の利益になる人たちだから。 →なぜこれを警察官に応用出来ないんです?警察官だって警察学校で研修して後々社会のためになるじゃないですか。 なぜ、警察学校で学んでいる警察官は税金なのでしょうか。 →警察そのものが税金で運営されている組織だからに決まってる。 研修期間と同じようなもの →知り合いの方のこの言葉に尽きる。 全ては警察学校を中学高校のような学校とイコールにしているから話がおかしくなっています。 〜県警察本部 警察教育課 みたいに解釈すればそんな変な疑問は生まれないはずです。

    1人が参考になると回答しました

  • 採用試験合格しました。はい!あなた明日から警官ね!制服着て。 これ、警察手帳とー、手錠とー、特殊警棒とー、あ!拳銃ね!実弾入ってるから気を付けてね! パトカー乗り放題だし制服着て手帳見せたらやりたい放題!ヒャッハー! 逮捕理由??法律わからんからとりあえず公務執行妨害的なので捕まえるわ。 こんな警官信用できます? 数ヶ月間ひたすら制服とバッジに恥じない心構えと正義を学び、逮捕術と法律と拳銃の扱いを学びます。 中にはなんでこんな警官がいるのか…って人もいますがまあそんな人は置いておいて。 厳しい数ヶ月間を経て、信頼に値する警察官が出来上がるんです。 110かけて無償で駆けつけてくれて助けてくれるはずの警官が昨日採用されていきなり実地です!なんて人嫌じゃないですか? 税金を使うのは公僕だからです。スポンサーは我々市民です。 なので、厳しい目で見て正しくない行いをしている警察官はバンバン是正するように働きかけましょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察学校(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる