教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

未経験・30代・独身・コネなしでWebデザイナーになった方はいらっしゃいますか? 今まさにWebデザイナーを目指してい…

未経験・30代・独身・コネなしでWebデザイナーになった方はいらっしゃいますか? 今まさにWebデザイナーを目指しています。 実績としましては、webデザインスクール主催の「企業が企画する、イベントLPのデザインコンペ」があり、自分のデザインを採用して頂きました。一人でコーディングも行い、期間限定ですが掲載もしていただけました。 ただ、この実績一点だけでは厳しいという自覚はあります。 いったん派遣社員として経験を積んで、経験者採用の企業に応募しようかとは思うのですが、「年齢的に遅い?」とも感じますし、派遣だと仕事の範囲が限られていて経験が積めないという記事もあり、迷っています。 住んでいる地域周辺でインハウスデザイナーも探していますが、求人は少ないです。 Webデザイナーを目指して達成された方に質問です。どのような方法で未経験からwebデザイナーになれましたか? ・30代で未経験から正社員になった人 ・30代で未経験からフリーランスになった人 こういった経験者様がいたら、経緯を教えて頂きたいです。 クラウドワークスの活かし方など、自分自身でされたことがあれば、私もどんどんやっていきたいので、教えてください。

続きを読む

697閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ポートフォリオが良かった人は未経験でも採用された事例を知ってます(自分の会社じゃないですが)。 まずはまともな(LPとか簡単なものではなく、ECとか企業ホームページを想定した、サイト一式の習作)作品集を作って、応募しまくれば良いですよ。 派遣や補助的なWeb制作の職に就くべきかどうかは、現職の状況にもよりますね。

    1人が参考になると回答しました

  • ▼派遣 どの派遣先も同じではありませんよ。 特定のページしか任されない無い所もあれば、がっつり新規サイト制作に関わる所もあります。経験を積みたいなら敢えて残業時間の多い案件に飛び込めば良いでしょう。仕事内容は派遣会社に希望を出す事が出来ます(あれば、ですが)。30代の未経験者を正社員で雇う企業は少ないので、職歴ロンダリングとして派遣は有効でしょう。 ▼インハウスデザイナー インハウスの求人は少ないですし、あっても相応の経験者を募集しているのでそこだけを狙うといつ迄経っても就職できない可能性が高いです。待遇の良いインハウスはまず美大卒が採用され、スクール卒に回ってくる事は稀です。 ▼正社員 待遇面を考慮すると正社員にこだわるのは危険かもしれません。美大や専門学校で学んでないデザイナーが就職出来る会社の待遇はあまり期待出来るものではありません。ましてや30代で業種転向ともなれば尚更です。最初は派遣や底辺待遇の正社員でノウハウを学んでゆくゆくは独立するくらいの意識で動いた方が良いでしょう。たまたまの巡り合わせで良い会社に入れればラッキーくらいに思っておきましょう。 ▼クラウドワークス 仕事獲得の場所としては激戦区ですし、地雷クライアントが多いので初心者にはお勧め出来ません。ただしオープンコンペは仕事の雰囲気を掴むには良いので、練習として参加(エントリーしなくても)すると勉強になります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

webデザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

クラウドワークス(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる