教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

手取り10万で週5、7時間労働はどう思いますか? 現在はシングルマザーで実家暮らしです。 夜間のスーパーでパート…

手取り10万で週5、7時間労働はどう思いますか? 現在はシングルマザーで実家暮らしです。 夜間のスーパーでパートをしていて週3、5時間で月に8万くらいお給料をもらっています。その間に寝かしつけなどは子供は私の両親がしてくれています。 しかし、今度から月に12万程度の月給の職場へ転職することになりました。 社会保険などで引かれて最終的には10万程度になるとは思いますが、なんだか今までが楽すぎて馬鹿らしく思えます。 (休日、祝日出勤をするともう少しもらえます) 子供と一緒に働ける職場なので給料はあまり考えずに選んでしまいました。 親の扶養に入れてもらっていたので社会保険に入ることが勿体無く感じます、、 内定?は貰いましたが、まだ時給900円で働くか、月給で働くのかを決めていないのでどの選択がベストか教えていただきたいです。

続きを読む

2,014閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    そうですね、社保に入ると見かけ上の手取りが減るので、そう思われるのでしょうね。 でも社保のコスパは想像以上に良く、年金の恩恵は庶民の中では最大です。 農業だけで国年だと、老後に自殺するレベルです。

    1人が参考になると回答しました

  • 週3の5時間だとギリギリ雇用保険がかかってないんじゃないですか? メリットは社保や雇用保険に加入できる。5時間だと休憩なさそうだけど、7時間なら休憩もある。 手取りで計算すると馬鹿らしくなるけど、社保や雇用保険が付くなら月給かな…。

    続きを読む
  • 週5の7時間で12万だと下手したら最低賃金下回ってません?

  • 年金は免除か猶予 だったですか? 払っていたら 16610円(令和3年度) の国民年金を 払います。 この分を計算にいれないと・・・ 将来のその子に迷惑をかけないためにも、年金は払わないと・・・ 親の社保の扶養って 健康保険だけですから。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

農業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる