教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

事務の仕事は、女性の方が採用されやすいのですか? 同じスペックの男女が一人ずついた場合、どちらが採用されやすいですか?…

事務の仕事は、女性の方が採用されやすいのですか? 同じスペックの男女が一人ずついた場合、どちらが採用されやすいですか? また、派遣でも正社員でも、男女の採用の傾向は同じですか? ※転職 派遣

続きを読む

回答(3件)

  • ベストアンサー

    派遣だとそもそも男性が派遣会社への登録をさせないような雰囲気を感じます。 また、正社員で事務は求人がかなり少ないです。 元々一般事務は女性の一般職の名残を感じる職種なので、女性の派遣が圧倒的に多くなっています。 同じスペックなら女性が採用されると思います。 スペックが高い男性ならば、事務職ではなく他の職種での採用をすすめられるでしょう。

  • そう思いこんでいるのは、男性だけかもしれませんよ。 確かに、「事務と言えば女性」といったイメージがありますが、「性別を書いてはいけないと言われているから書けなかったけど、実は男性が欲しい(複数名)。」と言われたことのある人がいます。 そんな状態なので、気になる事務職があればとりあえず応募するべきだと思います。 地元の大きな病院や調剤薬局などでは、男性が支払いの計算や窓口業務をしています。 >同じスペックの男女が一人ずついた場合、どちらが採用されやすいですか?< それは、先方がどう思っているかに関わることであり、ここで回答できることではないと思います。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 事務員に必要なスペックというのがあまりないので、 同等の男女がいた場合は女性の方が採用されやすいかも知れません。 賃金があがりずらい事務に応募する男性は上昇志向がないような印象を受けますし、細々した雑務もあるので、女性の方が頼みやすい&扱いやすいってこともあるかも知れません。 派遣=一時的な採用なら男性もあるかも知れないですね。 キーパンチャー的な業務なら男女問いませんし。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

一般事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

一般職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる