教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

雇用契約書で、雇いいれの当日は見学扱いでいくら作業に手を出しても、その日の給料は出さないという会社が有る時、給料出なくて…

雇用契約書で、雇いいれの当日は見学扱いでいくら作業に手を出しても、その日の給料は出さないという会社が有る時、給料出なくてもその日から雇用されたという事になるのでしょうか?また、その日に労災や事故、過失による失敗とか機械等の破損した時に、責任は会社と本人のどちらに有るのでしょうか?

共感した0

ベストアンサー

>雇用契約書で、雇いいれの当日は見学扱いでいくら作業に手を出しても、その日の給料は出さないという会社が有る時、 その雇い入れの当日が休日で労働者が希望して個人的に見学という状況でもない限り、その見学は業務命令で労働に当たるため「その日の給料は出さない」というのは完全に違法です。 >給料出なくてもその日から雇用されたという事になるのでしょうか? 雇い入れの当日から雇用されているとみるべきです。 >また、その日に労災や事故、過失による失敗とか機械等の破損した時に、責任は会社と本人のどちらに有るのでしょうか? ケースバイケースです。仕事中のことならどんな場合でも100%労働者に責任があるということにはならないでしょう。

共感した0

質問した人からのコメント

 会社が義務を果たさずに、把握しているはずなのに「言われなければ、訴えて来なければ支給しない」というのは悪質だと思います。  それが少人数に対しての行為で発覚しないとふんでいたり、また会社はその未払い分を横領していると思われても当然の事ではないでしょうか。(請求せずに放置されれば)

回答日
2022/04/08

その他の回答1件)

  • 見学や体験学習と労働や研修との違いは 大雑把に言えば 〇指示によって業務を行なった事 (希望者は体験できますみたいな場合ではない事) 〇その業務による成果が会社の利益に結び付く事 この2点が揃っている事が必要で 揃っていなければ見学や体験学習で雇用する労働者として扱われません >雇用契約書で、雇いいれの当日~ 雇用契約書は、 雇用関係を証明するもので法律に締結する事が義務となっていますが 雇用契約自体は諾成契約で、当事者間の合意があれば成立します 雇いいれの当日の段階で雇用契約は成立していますから 労災などに関しては適用されますし 重大な過失や故意の場合を除き、機械等の破損は管理する者の責任です >その日の給料は出さないという会社が~ 「仕事は明日から、どの様な感じなのか見学していっていいよ」 みたいな場合を除き、 雇い入れ時の安全衛生教育訓練を受けなければ 作業を行わせる事が出来ないので 仮に作業を行わせた場合、その部門の管理者の独自判断ですから それを容認した管理者の責任となり処分を受けます 教育の一環として行わせるのであれば、当然賃金が発生しますし 労災も適用されますし、機械等の破損は管理者の管理責任になります

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題、働き方

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題、働き方