教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

福祉系短大卒業後、福祉系通信大学へ編入することはおかしいでしょうか、?

福祉系短大卒業後、福祉系通信大学へ編入することはおかしいでしょうか、?現在短大に通っています。 卒業後就職も考えたのですが、もっと知識を身につけておきたいことと、社会福祉士の資格取得を考えた時に仕事と勉強の両立は自分の性質上難しいと思い、通信大学への編入を考え始めました。 結局いざ就職しようとした時に資格取得出来ていなかったら元も子もないことも、やろうと思えば就職しながらでも出来る、というのもわかるのですが、全て投げ出してしまいそうで不安なので、一つ一つこなしていきたいと思ってしまいます。 無難に就職して自力で勉強して資格取得する方が良いのでしょうか、編入という選択肢はなしだと思いますか?また、上記のような理由では編入を選択する動機として弱いでしょうか? ご意見伺いたいです。よろしくお願いいたします。

続きを読む

81閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    妥当な判断だと思います。 福祉系短大(指定科目履修)と実務経験で社会福祉士受験資格は得られるのですが、質問者様の懸念されるように仕事と勉強の両立が難しいのも事実です。 また、 ・無資格者を相談援助職にする施設はなく、そもそも実務経験を満たせない ・社会福祉士の大半が大卒であり、大卒としての求人が増えている ・国家試験合格率は卒業後急激に下がる ことから、通信制大学編入という判断は良いと思います。頑張ってください。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

社会福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

福祉系(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる