教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

介護福祉士国家試験について質問です。

介護福祉士国家試験について質問です。過去170日の勤務経験があり実務者研修も持っています。 現在別老人ホーム常勤で勤めてます。 週5勤務です。 年度末3/31まで実務経験として含まれる(国家試験合格後も含めて)とお聞きしたのですが私の場合令和何年に受験資格得られるでしょうか? アドバイスお願いします。

補足

一応1年半近く勤めて実務経験は170日です。

続きを読む

328閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    単純計算します。 ・1年6か月、170日の勤務日数あり。 ・現在、週5日の勤務日数。 まず、介護福祉士国家試験に於ける実務経験は ①3年以上(1,095日以上)の従業期間(在籍期間) ②540日以上の従事日数(介護業務日数) ①②の両方をみたす必要がある。 足りない従業期間を満たすには残りが1年6か月従業期間だけだと今が2022年(令和4年)4月なので2023年(令和5年)10月に満たされます。 従事日数を満たすのに足りないのは370日になります。 1週間5日勤務で1年で260日勤務になります。 従業期間が満たされる1年6か月で計算すると390日勤務になります。 よって、2023年(令和5年)10月に介護福祉士国家試験に於ける実務経験は満たされます。 受験できるのは2024年(令和6年)1月実施の第36回介護福祉士国家試験になります。 第31回介護福祉士国家試験で介護福祉士になった者からでした。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

老人ホーム(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#研修がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる