教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

給料のことについて質問です。 よくネットとかで基本給は上がったが手取りが下がったなどを見ますが

給料のことについて質問です。 よくネットとかで基本給は上がったが手取りが下がったなどを見ますが今月から給料が少しアップして基本給が17万から18万になりました。その場合手取りは減りますか? 保険料とか所得税とか税金面の金額が増えるかという質問です! よろしくお願いします!

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

減りません。 減るときは住民税なしからありになるときか。 扶養が減少ひたときです

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/09

その他の回答2件)

  • 通勤費が不明(社会保険料の計算に必要) 40歳未満かどうか、協会けんぽor健康保険組合かどうか、協会けんぽなら都道府県はどこか…で金額が変わってきます なので 交通費無しで扶養家族無し40歳未満の社会保険は協会けんぽ と仮定 所得税と保険料で約1700円のup 手取りは8300円ほど増えます。

    続きを読む
    共感した0
  • 人それぞれに状況が違うので、税額は所得控除等も含めて年収でシュミレーションした方が良い。 なお、毎月の源泉所得税は決まっているが、月々の給与からの天引き額はあくまでも見込みのものです。 そのため1年間の所得が確定した年末の段階で再度、正しい所得税額を計算し、すでに支払った源泉所得税額との間で差額を調整します。 これが「年末調整」で、不足があれば追加徴収し過払いがあれば返金されます。 https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/zeigakuhyo2021/data/01-07.pdf また、所得税は現年課税だが、住民税は翌年課税なので、特別徴収(給与天引き)されるのは翌年の6月からです。 https://www.zeikin5.com/calc/

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業