教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

沖縄県那覇市の仕事状況が分かる方教えてください。

沖縄県那覇市の仕事状況が分かる方教えてください。近々、沖縄県に移住する事を考えています。仕事は、文字入力やコールセンターでの派遣のお仕事をするつもりです。 そこで、質問なのですが、自分が時給や仕事内容など選ばなければすんなり仕事に就く事は可能なのでしょうか? 求人情報をみるかぎり、常に数社の派遣会社が大量に人を募集しており、釣りじゃない限り、派遣に登録さえすればすぐに働けそうな感じなのですが、実際はどうなのか分かる方、実際教えてください。

続きを読む

357閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    沖縄で派遣の仕事をいくつか経験したことありますが、確かに選ばなければ仕事は割と見つかります。 それは派遣に限ったことではありません。 しかし、いくつか落とし穴がありまして 特に気をつけていただきたいのは、内容の割には高時給の案件です。 沖縄の最低賃金は現在820円。 派遣だと特別な技術や専門知識不要な仕事であれば900円〜950円くらいが相場で、1000円超える時給は沖縄では高めです。 ラッキー♪と思って入社しても、派遣会社が「社会保険は3ヶ月経過しないと入れない」など言ってきたり とりあえず長期案件だから大丈夫か?3ヶ月待ってみよう、と思っていたら、派遣先がコロナの影響で仕事が急に減ったとか言い訳してバッサリ切ってきます。 派遣会社的には「3ヶ月ごとの契約更新だから、切っても違反じゃない」という認識。 もちろん、最初は最大で2年働けますとか、頑張ったら直接雇用します、とか表向きは良いことしか言いません。 得するのは派遣会社と派遣先だけで、お互いにウィンウィンなんだと察します。 社保も入れずに短期間で切るのですから、事業主負担分の保険料も払わなくて良いという認識。 よく吟味されたほうがいいと思いますが、那覇市内はまだマシだと思いますよ。

    2人が参考になると回答しました

  • 親の家で同居できるならそれがいいのでは? 子供一人食べさせていくぐらいの給料は稼げるでしょう。

    1人が参考になると回答しました

  • 貴方が望んでいる事は、医者など資格を持っている人や自営業でお金に余裕がある人が、ライフワークとして楽しむ事です。 派遣の仕事しかできない人がやることではありません。 もう少し現実を見ましょう。 または、夜の仕事をやるしかない。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 確かにおっしゃるとおり、選ばなければそれなりに仕事に就くことはできると思います。 ただし、大量募集=頻繁な退職による人手不足が背景にあり、主な理由は賃金が安いからです。 ところが、沖縄(特に那覇)は、物価が高く、特に住環境は大変でしょうし、衣食の部分にどれだけ回せるか?と言ったら、かなり厳しいものがあるわけです。 人気のスポットでもあり、多くの皆さん目指すのですが、安易な考え方で行って現実を知らされ、結局戻ってくるのがオチという事例を数多く見ているので、慎重に考えてください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

コールセンター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる