教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

新卒採用において、企業は「①ガクチカや自己PRの内容」「②面接時の総合的印象や入社意欲」のどちらを、より重視しますか?①…

新卒採用において、企業は「①ガクチカや自己PRの内容」「②面接時の総合的印象や入社意欲」のどちらを、より重視しますか?①なら「実績主義」、②なら「現物主義、未来志向」ですね。

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

新卒が無期雇用の正社員になると定年まで40年もあります。それで企業は「入社後に成長しそうな人、将来性のある人」を採用しようとします。 ガクチカは「何をしたか」を聞かれているのではなく、「それで自分がどう成長したのか」を問われています。 採用側は、学生さんの「過去の成長話」から「将来の成長」を推測して、その結果で合否を決めます。 入社意欲とかでは採用は決まりません。意欲とか、なかなか40年続かないですからね。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/17

その他の回答3件)

「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動