教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

簿記3級をネット試験受けて来ました。 結果、69点で不合格でした。 特に第2問は今まで問題を説いたことない理論問題が…

簿記3級をネット試験受けて来ました。 結果、69点で不合格でした。 特に第2問は今まで問題を説いたことない理論問題が点数取れなかったと思います。お恥ずかしながら前回も受験して理論問題が引っかかってしまいました。 今回の試験と前回と試験の理論問題はまた違う問題でした。 わたしは160回の問題集4冊、161回の問題集1冊勉強してきましたが今まで見たことない理論問題で戸惑ってしまいました。 これからこの理論問題を勉強するにあたって過去問を調べていったら良いのでしょうか? 本屋さんで161回の問題集を調べましたが今回受けた理論問題がひとつもなく、途方に暮れています。どうしたら良いでしょうか?

続きを読む

3,722閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    簿記3級に理論の問題が出たといってもいわゆる 「◯◯について200字/300字以内で述べよ」 というような論述問題ではないはず。せいぜい文章の(◻︎◻︎)に用語などを埋めていくような穴埋め問題だったのではないですか。 初見の問題で本番で戸惑ってしまいまた併せて不合格のショックで今は動揺している状態かも知れませんが、冷静に試験を振り替えり 「教科書をしっかりと読んで理解していたら解けた問題なのかどうか」 も、もう一度思い出してみてくださいね。

    3人が参考になると回答しました

  • >第2問は今まで問題を説いたことない理論問題が点数取れなかった その理論問題の配点は31点だったのですか? 違いますよね。第2問は2題出題されて配点が20点ですから、理論問題そのものは10点前後です。 仮に第2問が全滅でも、第1問の仕訳問題と第3問の問題を全問正解していれば80点で合格できたはずです。 質問者さんは理論問題が原因とお考えのようですが、それだけが原因ではなく、ストレートに言ってまだまだ合格レベルではないのだと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

本屋(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる