教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

事務職に転職したいと思っているのですが、正社員で探すか、派遣で経験を積んでから転職するかどっちがいいでしょうか?

事務職に転職したいと思っているのですが、正社員で探すか、派遣で経験を積んでから転職するかどっちがいいでしょうか?21歳高卒、入社4年目でライン作業員をしています。 高校時代にアルバイト等をせず卒業後すぐに工場に就職したため、単純作業以外の仕事を経験してみたいと思いました。 もし派遣になったら、夜に接客系のバイトをしてみたいとも考えていますが、難しいでしょうか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

残念ながら、事務職だと、いきなり正社員に採用してくれるところもないし、派遣で働いても経験積めないから正社員になれないんです。 営業や製造の社員が働くと、モノやサービスが売れて会社にお金が入ります。けど、事務が働いてもお金は入らず、人件費だけ掛かります。 それで事務は「できるだけ人を雇わない」「正社員を雇わず派遣で済ませる」のが当たり前になっていて、他の職種よりも正社員が遠いんです。 また、派遣社員が働くところって、大概は業務が分業化されています。例えば、事務仕事の中にA、B、C、D、Eというジャンルがあって、そこに5人の派遣社員が採用されたら、A担当になった人は毎日、Aしかやらないんです。 Cも覚えたいと思っても、そこには別に派遣社員がいます。それでC担当が辞めたら、A担当が移るのではなく、全く別の新人がC担当に採用されます。それで3年働いてもAしか覚えられず、正社員になれないんです。

共感した1

質問した人からのコメント

事務職は派遣かパートで考えてみます。 正社員に戻りたくなったら、製造職に戻るって手もありますしね。

回答日
2022/05/05

その他の回答1件)

「#製造に関わる」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職