教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

事務職に転職したいと思っているのですが、正社員で探すか、派遣で経験を積んでから転職するかどっちがいいでしょうか?

事務職に転職したいと思っているのですが、正社員で探すか、派遣で経験を積んでから転職するかどっちがいいでしょうか?21歳高卒、入社4年目でライン作業員をしています。 高校時代にアルバイト等をせず卒業後すぐに工場に就職したため、単純作業以外の仕事を経験してみたいと思いました。 もし派遣になったら、夜に接客系のバイトをしてみたいとも考えていますが、難しいでしょうか?

続きを読む

475閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    残念ながら、事務職だと、いきなり正社員に採用してくれるところもないし、派遣で働いても経験積めないから正社員になれないんです。 営業や製造の社員が働くと、モノやサービスが売れて会社にお金が入ります。けど、事務が働いてもお金は入らず、人件費だけ掛かります。 それで事務は「できるだけ人を雇わない」「正社員を雇わず派遣で済ませる」のが当たり前になっていて、他の職種よりも正社員が遠いんです。 また、派遣社員が働くところって、大概は業務が分業化されています。例えば、事務仕事の中にA、B、C、D、Eというジャンルがあって、そこに5人の派遣社員が採用されたら、A担当になった人は毎日、Aしかやらないんです。 Cも覚えたいと思っても、そこには別に派遣社員がいます。それでC担当が辞めたら、A担当が移るのではなく、全く別の新人がC担当に採用されます。それで3年働いてもAしか覚えられず、正社員になれないんです。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる