教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

◆本気の回答お願いします◆

◆本気の回答お願いします◆本気で悩んでいます。 今年23になる社外人です。 転職する際の軸が分からなくなって来ました。 何故かと言うと、ネットでの口コミ・評判を調べると悪い意見等が多く何が良いのかわからなくなって来て、おすすめも決まってIT業界ばかりで「結局、何がベストなんだ?」と混乱しています。 自分は自動車に興味があるので、自動車関係のエンジニアになりたいです。 ですが、学歴も無く(高卒)・未経験になるので、行けるのだろうか?という不安と先ほど挙げた事と葛藤して進みたくても何処か怖くて進めません。 現職は中途で入ったものの、2年後には採用契約時と違う職種に人事異動とは非公式に上長の勝手な意向で異動させられ、しまいには夜勤までさせられる羽目になりました。 心身共に限界を迎えており、明らかに異動前と比べてメンタルがおかしいです。 もう異動して1年になります。 このまま自分が望まないキャリアを歩む人生を送ると考えると凄く焦っており、常に自分の人生の送り方を考えております。 行動したいと心の中では強く思ってますが、冒頭に書いた内容で思い留まりずるずるとここまで来ました。 何か打開策は無いでしょうか? こんな人生・キャリア望んでません。 ご教示お願いします。

続きを読む

70閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    車好きにも、①乗るのが好きでドライビングテクニックに自信あり、②車そのものが好きで幅広い知識もある、③車改造、メカ好きで整備士免許がある、など特性でどの分野に向いているかが変わってきます。 ネットで何と言われようが、②タイプは自動車販売、中古車販売のセールス向きですし、整備士には成れませんよね。 先ずはご自身の向き不向きを冷静に分析すべきだと思います。

  • あなたにとってベストな会社、仕事なんてないですよ? あなたに限らず、すべてのひとにあてはまるとです。 自分に合った会社、仕事探しなんてやってるから進めないと思う。 会社も仕事も常に進化、変化してます。 そうじゃなければ生き残れませんからね。 だから、興味があるとか、適正とか向いてると向いてないとかなんて考えても無駄。 自分を会社と仕事に合わせる思考に切り替えないと、同じことの繰り返しですよ? > 現職は中途で入ったものの、2年後には採用契約時と違う職種に人事異動とは非公式に上長の勝手な意向で異動させられ、しまいには夜勤までさせられる羽目になりました。 こんなん当たり前にあることです。 それだけであ心身ともに限界とか言ってるようではどこ行っても無駄無理かなと思います。 それとキャリアについて。 キャリアにこだわるなら、転職でも起業でもしてください。しかし、あなたは雇われてる身である以上は会社の意向を受け入れるしかありませんよ。 できることは、今いる職場での、キャリアアップと、与えられた仕事で求められてる結果を出すこと。 変後に対応できない人は淘汰されるだけです。

    続きを読む
  • いくらあなたが、自動車に興味があっても、結局エンジニアになるべく、「努力」を何一つ行っていないので、それは単なる絵空事です。 もし本当にそう思うなら、それが実現できるように勉強し学歴を付ける、もしくはそういう業界に飛び込みスキルを習得し、キャリアを積む以外に道はありません。 現状を打開したければ、まずあなたの強い意志と覚悟が必要です。 それなくして道は拓けません。

    続きを読む
  • 自分のやりたいように、思ったとおりに進んでください。 迷っていても、よし、やろう!って思えるときが来るので、それまでいっぱい悩んで考えて決めてください。 答えはあなた以外出せません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

整備士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#夜勤がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる