教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

昔は接客業が大好きで接客業私にとって天職だわ〜!って思っていたのですが、今では接客業が、というかもう人間が嫌いレベルで嫌…

昔は接客業が大好きで接客業私にとって天職だわ〜!って思っていたのですが、今では接客業が、というかもう人間が嫌いレベルで嫌いになってしまいました。昔は接客業好きだったけど、嫌いになって、また好きになったという人いませんか?? 転職もしんどいし、人間嫌いのまま辞めるのもダメだと思い克服したいのですが、 忙しいのにレジで荷物をまとめだすおばさんとか見れば分かることを質問してくるおじさんとか イライラして心が黒くドロドロしたような最悪な気持ちになります。 にこにこ丁寧に接客していると馬鹿にされたり 無理な要求をされたり、絡まれたりするので無愛想にしてみたらそういったことが嘘みたいになくなり、そこから抜け出せなくなっています。 いい人もいることは分かっているのですが、にこにこ嫌味を言ってくる人、忙しいの無視して質問し続ける人とか、自分語りを永遠する人とか あー相手にするんじゃなかった…って思うことが多く無愛想な接客をしてしまいます。 昔のように お客様!なんでもお聞きください! お役に立てて光栄です! 笑顔以外は見せません! くっ…サービスしてあげたいけど 上司に怒られる!我慢だ! て、心から思ってた頃に戻りたい…。 こう考えるといいよ!とか こうすると治ったよ!などの体験談があれば教えていただきたいです!

続きを読む

18,271閲覧

27人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    それって接客業あるあるですよ。 昔というのがどのくらいの時間かはわかりませんが、期間に関わらずそうならない人のほうが珍しいですよ。 続けてる以上、治る事はないです。 良い人を装える器用さを身につけるか、客を目の前に良い人を装える自分の性格の悪さを楽しめだすと、だいぶ卒業できます。 接客業も色々ありますし、私も百貨店での販売からそこら辺のスーパーでのレジ打ちのパートまで、長い事色々な「接客業」に携わってますが、レジは最凶ですね。 これからも仕事を続ける限りレジに関わらないといけないなら、別の接客業のほうが精神衛生上いいですよ。

    22人が参考になると回答しました

  • 個人的には、お客や人間に好きも嫌いもありません。 そもそもお客に態度や振る舞いを求めてる時点で、私(接客従事者)からしたら、プロとして終わりです。 なぜ素人たるお客が、プロに愛想振りまかなきゃいけないのか、、、お客に求めるならお金払わなきゃ。 なにより、少なくとも店舗オーナーでない限り、自分が質の低い接客をすることで、会社(店舗)や上司(社員)やその他質の高い仕事をしてる仲間に迷惑ですから、、、そのことが頭に入っていれば、ヌルい仕事できません。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

レジ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

接客(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#お客様から感謝」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる