教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

失業給付について質問です。

失業給付について質問です。3月末に自己都合で退職したのですが本日離職票が届きました。5月中旬からアルバイト(8時間週3)で行うのですが働いてなかった4月分の給付金って申請できるのでしょうか?

補足

ちなみにバイトしなかったら4月分はもらえるのでしょうか?遡れないということはもらえないですかね?

共感した0

ベストアンサー

失業保険は、掛け金が戻るタイプのものではなく、失業状態で収入の無い方が食べていくためにある制度なので、過去に遡ることは出来ません。 また、自己都合だと、手続きをしてから、待機期間と給付制限期間の後の受給になるため、手続き後、7日+2ヶ月後に就職が決まっていない方のみ受給が可能となります。

共感した0

質問した人からのコメント

分かりやすくありがとうございます。

回答日
2022/05/26

その他の回答2件)

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職