教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:アルバイト
  • 解決済み

アルバイトの失業手当について質問です。

アルバイトの失業手当について質問です。1ヶ月しか働いてませんが、閉店する1週間前に知らされた場合、もともと入るはずだったシフト分の給料は保証されるのでしょうか? 3月末→採用 4月1日→勤務開始 約1週間後→運営する会社が変わるかもしれないと説明される(会社は変わってもアルバイトには影響は無いと言ってました) 4月29日→5月末に閉店することになったと言われた 5月9日→5月末までのシフト表が提示された 5月10日→急遽5月16日で閉店することになったと言われた

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

「失業手当」ではなく解雇予告手当の話ですね。 状況的に2か月以内の短期の契約で働いていたということではなさそうですので、 会社は労働者を解雇する場合基本的に30日前に予告するか、その期間分賃金に当たるの解雇予告手当の支払いが必要です。 当初は4月29日に通告され5月末での解雇でしたので支払いの必要はありませでしたが、予定が変わり5月16日続けになったことで 解雇の予告は17日前に行われたことになります よって30日に足りない分の13日分の平均賃金の支払いをすることが必要になります。 とはいってもすんなり会社が払ってくれるとは限りません。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

回答日
2022/05/12

その他の回答1件)

「#シフト調整しやすい」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター