教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

4月1日から働き始めたのですが、職場の雰囲気に馴染めず、4月25日に話をして、辞職願を4月25日付け (そのように記入し…

4月1日から働き始めたのですが、職場の雰囲気に馴染めず、4月25日に話をして、辞職願を4月25日付け (そのように記入して下さいと言われて) で提出しました。1ヶ月の試用期間中です。「労働条件通知書では、自己都合の場合、30日以上前に申し出ること」とあるので、早めに申し出ました。 4月25日に辞職願を承認しましたと5月10日付けで用紙が届きました。保険証を返さなきゃいけないのに、そのことは一切触れもしません。雇用保険被保険者証も返してもらっていません。 4月25日で退職なのでしょうか?できるのでしょうか? 納得できないことだらけです。詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

補足

4月1日から3月31日までの契約で、1年更新で最大5年まで更新が可能な会社です。 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書も、まだ記入しておらず、担当者からは提出は不要だと言われました。普通は就職したら、すぐに提出しますよね。私には扶養の親族もいますし、私は障害者手帳を取得しています。 提出は不要だということも納得できていません。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

その退職願いで退職日(提出日でなく)何時に書きましたか? 4月25日で退職なのか?それともある一定日を記入しましたか? 承認日は提出した日に、あなたが書いた一定日で退職を承認したってことですね すなわちあなたが指定した日に退職できるということですから、それまで健康保険などは使えますしね

共感した0

ID非公開さん

質問した人からのコメント

退職する時の必要な書類や手続きの仕方など教えていただき、ありがとうございました。会社から、私の納得いかなかった質問も回答が貰えました。今回は良い経験をしたなと思います。 ありがとうございました。

回答日
2022/05/18

その他の回答1件)

  • 辞職願の退職日を設定せずに提出して、後日承認しましたとのことてすので、おそらくですが、4月25日が退職日になっていると思います。 また、まだ未提出の入社時手続き書類を提出不要と言ってきたということは、手続きはしないつもりでいるのです。その場合は自分で確定申告なりしてくださいということになります。 保険証はすでにもらっていたということですから、社保手続きは済ましていたのでしょう! あと、世間一般的にみても、即日退社など、社保手続きをしないなどよくある話でもあります。手続きに2週間程度かかりますしね! 本来は試用期間中ということですので、「今日付けで構いません」とキチンと会社側もあなたに説明しないといけないのですが、わからないところだらけですので、気になるならキチンと確認しないといけませんよ! ただし、会社側の立場も考えて譲歩できるところはしてあげてください。 あなたに期待して採用してくれたことを忘れてはいけませんのでね。 がんばってね!

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職