教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

事務職でいつもエクセルを使われてる方に質問します。日々エクセルでどんな業務の処理をしてるんですか?

事務職でいつもエクセルを使われてる方に質問します。日々エクセルでどんな業務の処理をしてるんですか?

共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

機能でいうと、以下のような感じかも?しれません。 ・手入力 ・クロス集計表、あるいは、リスト形式の表(データベース形式の表)の作成 ・ワークシート関数操作(SumIfS、CountIFS、IF、Match、Indexなど。(ルール化されていないメチャクチャなレイアウトの表の自動集計など) ・「テーブル」操作 ・フィルタ操作(オートフィルタ、詳細フィルタ=条件別のデータの絞り込み) ・ピボットテーブル操作(データベース形式の表を使った超多角瞬間切り替え集計) ・パワークエリ操作(「データベース形式の表」化=データクレンジング?や各種自動集計) ・MicrosoftQuery操作(リレーション、条件別のデータの絞り込み、集計、並べ替え、などを一発の操作で同時に行う。) ・置換操作 ・並べ替え操作 ・Match関数、Index関数、パワークエリなどで、クロス集計表や帳票をリスト形式(データベース形式の表)の表に変換=データクレンジング ・表と表の紐付け操作(Lookup関数系?、SQLでのリレーション、MicrosoftQueryでのリレーション、パワークエリでのリレーション、パワーピボットでのリレーション)

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/19

その他の回答1件)

  • 事務職と言っても色々あります。 総務系なら勤怠、給与等 経理系なら収支、精算等 営業系なら見積、請求等 その他経営分析用の資料作成等 ざっくり過ぎるほどざっくり書きましたが、細分化すればどの業務でも、もっと多岐に渡ります。 それなりの規模の会社であれば、何れも専用ソフトを使用しますが、使いこなせていないと、Excel と併用になりがちです。 或いは専用ソフトで機能的に不十分な場合も、Excel で補完する事があります。 小さな会社では、専用ソフトなしで Excel や Word を駆使して、マルチであらゆる業務をカバーというケースもあります。 募集で総務事務、経理事務、営業事務等の「○○事務」と書かれず、ただ「事務」となっている場合は、大体マルチにこなさなければならないものが多いと思います。

    続きを読む
    共感した0
「#事務員が多い」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職