教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

ひきこもり 35歳 職歴なしで仕事の探し方を教えてください。 家族が自分のせいで不幸になる一方です。金欠で健康も悪…

ひきこもり 35歳 職歴なしで仕事の探し方を教えてください。 家族が自分のせいで不幸になる一方です。金欠で健康も悪くしています。 両親は高齢で、親戚で亡くなる人も増えています。これ以上迷惑をかけられないのでとにかくすぐに家を出て家族と距離を取りたいです。 具体的な仕事の探し方、就職のやり方を教えてください。 自分がネットで調べた仕事の探し方は次です。 ハローワークやジョブカフェなどの公的サービスは求人が悪く熱心に探してもくれないので頼りにならない。 転職サイトより、転職エージェントを使って探すべき。リクナビエージェントなど。 この転職エージェント頼りの方法であってますか? もっと良い方法があればなるべく具体的に教えて欲しいです。 一応大卒ですが、大学でトラブって長年ひきこもってしまいました。 また、ひきこもり中に倒れて、健康を害してしまい、頭痛めまい持ちです。 もしも全く仕事が見つからないなら、生活保護をもらって生きるしかないということなんでしょうか?

補足

みなさんたくさんの回答とてもありがたいのですが。 できれば、具体的な仕事の探し方、についても教えていただきたいです。 僕の悩みは、良い就職先が見つかれば解決です。 就職エージェントという方法は良くないのですか? ネットだとハローワークは求人が少ないだの不評なので、就職エージェントがメジャーなのかと思ってたのですが、知ってる人は少ないようですね。 企業の宣伝記事ばかりで実際に使ってる人はほとんど居ないんでしょうか?

続きを読む
共感した5

ベストアンサー

良い就職先と言われても経験も職歴もなく、新卒でもなく・・。 面接では必ず『空白期間は何してましたか?』は聞かれますよ。 そこ、答えれる様にしておかないと。 ハローワークは相談乗ってくれますよ。 まずは自分で色々動いてみては?

共感した11

質問した人からのコメント

皆様たくさんの回答ありがとうございました。 質問がひどいのでバカにする回答ばかり来るかと思いましたがみなさん熱心に答えてくださったので感謝です。 エージェントは自分には向かないことはわかりました。 今後の方針は わかものハロワやジョブカフェや公的就職支援を頼って、正社員を探す。ネットでも並行で探す。 職業訓練やバイトの連携を考える。派遣考える。バイト+生活保護を考えるという感じになりそうです。

回答日
2022/05/20

その他の回答30件)

  • ネットより役所に相談して就労支援を受けて見てはどうでしょう。私の地区には引きこもり相談センターなどがあります。家から出られないのでしたら生活保護しかありませんが。

    共感した3
  • 介護職なら正社員は引く手あまただと思いますが?

    共感した4
  • 収入と貯金があればなんだっていよい 何せ資産がたくさんある場合をのぞいて この2つが生きていくのに必要 親は普通に考えて先に天国へ行く 交通事故だってある3年後ひとりになっても大丈夫か!自問自答しよう

    続きを読む
    共感した1
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動