教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

特別支援学校の教員免許を取る方法を教えてください。 私立四大の臨床心理学部卒で、26になる現在社会人です。

特別支援学校の教員免許を取る方法を教えてください。 私立四大の臨床心理学部卒で、26になる現在社会人です。通信で特別支援学校の教員免許を取りたいと考えているのですが、どの様な方法があり、どのくらいのお金と時間がかかるのか教えてください。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

方法としては実質的には1つしかありません。 通信制大学に入学した上で、教職課程を履修し、教育実習などに行き、免許を取る方法です。 他の回答者様も言われて居ますが、特別支援の免許を取る為には幼小中高の教員免許がどれかが必須のため、持って居れば良いですが、持って居なければそれらの免許と特別支援の免許の両方を通信制大学で取る必要があります。 両免許の単位は基本的には被らないため、教育実習についても、全部で2回は必要になます。 ちなみに・・・ ネット検索をしていると、教育実習が回避できる仕組みが検索結果に引っかかる場合がありますが、この仕組みは基本的には教員経験者が教員の仕事をしながら免許を取る場合の仕組みになります。 なので、幼小中高の教員経験が無ければ教育実習は回避できません。 という訳で、基本的には教育実習はある。という前提で考えて貰った方が良いです。 とりあえずはそんな感じですね。 長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/19

その他の回答1件)

  • 特別支援学校の教員免許を取得するには、基礎免許として、幼小中高のいずれかの教員免許が必要です。教員免許はお持ちですか?持っていない場合は、同時取得を目指すことになります。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格