教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

防衛大学校を卒業された方に質問です。

防衛大学校を卒業された方に質問です。高校2年生女です。 私は兼ねてから自衛官に憧れており、一般大または防衛大卒業後に幹部候補生学校で学び、幹部自衛官として働きたいと思っています。そこで以下の六つの質問に答えて頂きたいです。 ①一般大から幹部になるのと、防衛大から幹部になるのではどちらが良いのか(現場でより優秀なのはどちらか) ②幹部候補生学校では一般大卒と防衛大卒が一緒に訓練することになるが、その際の差はどれほどなのか ③防衛大の生活は実際どのようなものなのか。人間関係や上下関係はどのようであったか(いじめの有無や教官との関係、生活習慣など) ④防衛大から幹部になるにあたって、陸海空は選べるのか ⑤防衛大に向いている人、向いていない人の特徴は何か ⑥運動部に入ったことがなくても訓練についていけるか 数が多くて申し訳ありませんが、回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

続きを読む

3,226閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    父親が一般大卒幹部候補生採用の幹部自衛官で、防衛大四学年に友人がいます。 ① 将官になるのは防衛大卒の方が多いです。しかし防大卒も一般大卒も7割が二佐止まりです。 ② 父の時代はほぼ訓練は被らなかったそうですが、今は被ることが多いみたいです。入校当初は差がありますが、卒業時にはほとんど差はないらしいです。 ③ 友人の話では、今はそんなに厳しくないとの事でした。 ④ 希望は出せますが、選べません。 ⑤ 嫌われる人間は向かないそうです。いじめ的なものはもう皆無ですが、所詮人間のやることなので、嫌われる人間は相手にされないそうです。 ⑥ むしろ運動部経験が無い方が多いそうです。

    2人が参考になると回答しました

  • ①基本部隊に配属されてから昇進スピードに差はないはずですが将まで上り詰めるのは大体 防大出です。人脈とか色々とあるのでしょう。ただ一般大を出てからの幹部は難関ですので一般大出身の方は優秀です。 防大出の幹部は無能とか言われてます。 ②あまりない、確かに防大出身者にはアドバンテージがありますが基本皆ボロボロにされるので大した差にはならない。 ③私は防大卒でもなんでもないので父の経験からですが、1学年時は相当 辛いそうです。 防大辞める人の大半は1学年 学年が上がる事に指導する側に回るので人の動かし方、上下関係の厳しさが身につくみたいです。 よく1年はミジンコ、2年は奴隷、3年は人間、4年は神って比喩されるくらいなので容易に想像がつくでしょう。 指導と称していじめを受けることも少なくないみたいですし、1人のミスで外出ができなくなったり尻拭いを喰らうこともあるので出来ない奴にはヘイトが溜まります。嫌がらせやいじめは多そうですね。 ④2学年進級後に陸海空の要員決めがあります。あくまで希望を出すものですので空希望なのに陸上要員なんてこともザラにあります。ここで辞める人も一定数いますね。 ⑤特にない。入校後、嫌でも慣れさせられるので基本向いてる 向いてないは関係ないかと…協調性の無い奴とかは論外ですがあまりにも酷い人は入校すら出来ないはず。 ⑥ついていける。 運動部出身でもない人もいますし体力も無理やり付けさせられるので大丈夫です。ただ大変と言えば大変でしょうね…運動部出身者よりかは辛いと思います。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • ①防大 ②差はない ③厳しい。上下関係もある。 ④本人の希望と成績順によって選ばれます。 ⑤メンタル弱いとすぐやめる。 ⑥やってなくてもokですが、やっといた方が良いです!

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自衛官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる