教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

教育実習の事前面接での進路などの回答について

教育実習の事前面接での進路などの回答について来年度教育実習に行く予定の大学3年生です。 現在、教育実習に向けた準備などを行っているのですが、再来週には教育実習を希望する母校で面接があります。 恐らくそこで 1.採用試験を受けるのかどうか 2.教員になる気はあるのか など聞かれるかと思います。ほとんどの方は嘘でもいいから教員になるつもりで回答しろとおっしゃるかもしれませんが、私としては大学卒業後は民間企業に就職し、そこで得た経験などを元に第2の人生として教員になりたいという意思をそのまま回答しようと思いっています。これにはいくつか理由がありまして、まずは私の中学時代、高校時代の恩師が両方とも民間企業から教員に転職された方でした。その方々から様々なことを教わったので、自分も教師側になるなら同じように経験を多く詰みたいという考えです。 もうひとつは既にこのことを恩師の方に伝えてありまして、それとは別の話を面接時に行うことでどこかでボロがでたりしないか心配なのと、嘘が苦手なのであからさまな話をした所でかえって信用をなくしそうだと感じたからです。 ただ、学校側としては、すぐに教師になるつもりがないような学生は受け入れたくないでしょうし、迷っています。 どなたか、教員関係者の方でも構いませんし、教育実習経験者でも構いません。面接時にこういった回答をすることは避けるべきなのでしょうか? 回答お願い致します。

続きを読む

1,374閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    はい、そういった回答は、よっぽど教育委員会などに詳しく無ければ避けるべきです。 例えば、以下を見て下さい。東京都の話です。 https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/static/kyoinsenko/menkyo/m_jissyu.html 見ると分かりますが、東京都では、都立学校で実習生を受け入れる条件として、その年の東京都の教員採用試験を受ける事を条件に実習生を受け入れています。 なので、教員を目指して居ても、私立の教員を目指すんだ。というのも東京都ではダメです。 各地の教育委員会や自治体などで、実習生を受け入れる条件が決まっている事があります。 なので、そう言う物を把握せずに、素直に本音を言ってしまったとして、受け入れ条件が決まって居れば、母校であっても実習をお断りされます。 全て調べて、言っても大丈夫だ。という確信があるなら言っても良いです。 が、実習受け入れ要件に引っかかったら、実習は出来ない。という事になるので、そのリスクも含めて慎重に判断して下さい。 調べても分からない場合には、とりあえずは、教員を目指している。と、言った方が安全ですよ。 運良く条件は何も無いかもですが、条件があった場合には致命的になりますからね。 長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

  • 僕は教育実習の最終日に教師になりたいか?と聞かれ一旦は就職して社会を知ってから教師になりますと言いました。嫌な顔もされなかったし就活頑張れよと言ってくれました。教師になる気のない人間が教育実習をするのは言語道断ですが社会を知ってから教師になるというなら何も嫌な気もしません。僕は現に実習生にも社会で働いてから教師になると言われたこともあります。 聞かれたのはそのままなる気があるならうちでどうか?ということだったそうです。

    続きを読む
  • 教育実習に行きました。 私は「なりたいと思っている。この実習で自分に本当に教師がつとまるかどうかよく考えたい。大切な機会をいただけたので精一杯がんばる」というような答え方をしました。 採用試験は受けず免許だけとって、就職は保育士で、現在は民間企業で働いています。 嘘でもないし、本当の事です。実習は一生の財産になりました。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

教育委員会(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

教育(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる