教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

未経験でプログラマーを目指していて、29歳です。 未経験にしては年齢的にって感じですが、まだ可能性はなくもないと思いま…

未経験でプログラマーを目指していて、29歳です。 未経験にしては年齢的にって感じですが、まだ可能性はなくもないと思います。 就職作品をeclipseのjavaで開発しようと思っています。eclipseを少し勉強したのですが、2ページなら頑張れば1日で出来るってレベルです。 開発しようとしているシステムを3つほど思い浮かんでいます。 この場合3つ共、開発した方がいいでしょうか? それか1つだけの方が良いでしょうか? 恐らく、そんなに時間かからないと思いますが、就職作品は3つも必要でしょうか? また、eclipseのjavaで開発すると作品持って行かない人と比べてどこまで有利になるのでしょうか?

続きを読む

287閲覧

回答(7件)

  • あなたが構想されているシステムの内容、複雑性次第ですね。 僕はサーバサイドプログラミング(PHP)で最初に作った作品が「アンケートシステム」でしたが、同程度のものを作って来た未経験者がいたら、採用しますよ。 ・任意のタイトル・設問文・設問数・回答期間の設定 ・設問内の選択肢の文章・タイプ(単一選択・複数選択)の設定 ・必須回答かどうかの設定 ・会員登録システム(モニター会員みたいなもの) ・集計・グラフ表示機能 ・景品の抽選機能(笑) こんな感じのシステムです。

    続きを読む
  • 未経験でPGを目指していらっしゃるのであれば、いくら開発言語を習得していても採用面接時はあまり強みにもならないと思います。 実務経験があり、そのスキルとしてあれば有利でもありますが。 採用側がどう捉えるかです。 採用時面接で何も作成したAPを持って行くまでもないと思いますけど。 いくら開発していても実務上の経験ではないので。 新規採用か転職とかのキャリア採用での応募かわかりませんが、まず未経験と言う事でなかなか難しいかなと思います。 採用側は何も作成したAPを見る事や要求とかもないかと思います。 お一人で探すのも無理に近いとも思いますので、お知り合いとかのツテを元にとかでないと、正規雇用狙いかまた別の形態を狙いかで違って来ます。 おそらく未経験で正社員希望とかは厳しいと思います。 ご自身である程度の開発が出来ていても実務としてスキルがあると認識されない事でもありますので。 未経験可とかの企業をまずはお探しの方が無難かと思います。質問者様は未経験と仰ってもある程度の開発言語はおわかりのようですが、実際に仕事となるとご自身で習得されているレベルでは到底及ばない事もあり得ますので。 もし、未経験可とかの企業に採用されたならそこでスキルを積む事からです。一カ所である程度の年数のスキルを積めばまたキャリア転職も可能になって来ます。 採用面接時は質問者様の現在のご年齢がどう評価されるかはわかりませんが。 ご年齢関係なく即戦力が求められる事は確かだと思います。 頑張って下さい。

    続きを読む
  • コネがなければ難しいと思うので、まず知り合いのプログラマーに相談してみましょう。 コネがないなら派遣登録でもするしかないかな。 未経験で正社員採用を狙っているなら、可能性はほぼゼロだと思います。同年齢の他の人と同程度の技能と経験が求められますので。

    続きを読む
  • プログラマーの採用試験でプログラムを持ってくる人は居ません 世間知らずと思われるだけです

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

プログラマー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる