教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自衛隊事情に詳しい方、教えてください。お願いします。息子が今年3月下旬より自衛隊に入隊(入寮)し、教育期間中の訓練をうけ…

自衛隊事情に詳しい方、教えてください。お願いします。息子が今年3月下旬より自衛隊に入隊(入寮)し、教育期間中の訓練をうけております。入隊前、自動車整備士大学校を卒業し、その直後自動車整備士1級学科試験に合格。(整備士1級取得には学科試験、口述試験、両方共合格が必須)5月8日(日)口述試験が有りましたが、(自衛隊の上司に)本人からも相談、お伺いしてみたものの、教育期間中のため外出は認められず、結果、受験出来なかったそうです。聞くところによると、自衛隊内部の資格試験、親の葬式以外の外出(特に教育期間中の外出)は厳しいと聞きました。本当にそんなに厳しいのでしょうか????1級整備士を目指して4年も専門大学で頑張り、学科試験も合格し、後は口述試験のみとなって、ここに来て受験出来ない事になるとは想定外!残る選択肢は卒業から2年以内なら実技免除特権が有るようなので来年の口述試験5月14日(日)を受験するか、今年5月24日(火)も有る?らしいが、平日です。1年間をおいて受験するのもリスクになるのでは?とはいえ、平日の外出は尚更困難では?やはり来年受験するしかないのか?とモヤモヤした日々を送っております。 つい先日の土曜日、息子がラインで「忘れ物をしたから今日家に帰る!」と 突然、数人連れたって外出して来ました。(この日は息子の誕生日。バースデーメッセージをラインしたら返信で知らせて来ました。)誕生日特権の外出許可だったのでしょうか?自衛隊(事情)規則の事は親としてはまだまだ理解できない事だらけです。整備士1級資格の取得は自衛隊入隊後も車両整備する上で有利になると思うのですが日曜日の外出も認められない程、教育期間中の外出が厳しいならなぜ、先日、一日中外出できたのでしょうか?やはり誕生日特権? 息子に何回かラインもし、質問してるのですが忙しいのか?既読されません。 自衛隊事情に詳しい方、現役引退した方、経験談でも結構です。 ご助言、アドバイスお願いいたします。 (ゴールデンウイーク帰省時も息子は「来年受験するしかないな!」と言っていたのですが、一年後のリスクと5月24日も口述試験が有ると知ってしまい、最善の方法を教えていただきたく知恵袋に投稿させて頂きました。宜しくお願い致します。)

続きを読む

753閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    来年試験を受けると決めたとのこと、ぜひ頑張って口述試験に合格されることを願います。 整備士1級の資格はとても良い資格であり、また簡単には取れないと思いますので、ぜひ取得してください。自衛隊に在隊間もその知識と技術はとても役に立ちますし、自衛官は若年定年制なのでまだかなり将来の話ですが定年まで勤めた後の再就職にとても役立ちます。 9月の中旬から下旬には後期教育が終わり部隊に配置になります。部隊に配置されると上司の面接が逐次行われますので、その際に来年5月に試験を受けたいこと、卒業した学校で事前の教育も受けられるのでそれにも参加したいことを伝えて下さい。自衛隊退職前提ではなく、1次試験には入隊前に合格しており、今年の2次試験は前期教育中で受けられなかったこと、来年5月であれば1次試験免除で2次試験が受けられることの説明も大切です。 そして、ここがポイントですが、自衛隊も人事異動があり上司が交代することがあります。また、悪気はなくても聞いていた事情を失念することがあります。そこで来年の3月頃になったら再度試験を受けたい旨を上司に相談することです。 また、このあたりの調整は1年後になると思いますが、配置先の部隊によっては卒業した学校や試験会場まで日帰りできない可能性があるので、その際はご自宅に帰省する必要があるかもしれません。試験に合わせて休みをもらう分、来年のゴールデンウィークか8月の夏期休暇は勤務が入る可能性があります。 私の経験上、指揮官にとって隊員はとても大切ですが、個々の隊員の事情全てに精通することは難しいものです。隊員の側からきちんと話してもらえば、良識のある部隊長であれば当然考慮します。

  • コロナ禍で外出制限は仕方ないですね 曹になる教育でも外出をさせないで感染予防をしています 『職務に専念する義務』もありますし教育期間中の外出は認められてないのもあります 現職の隊員も勘違いをしている方もいるのですが、外出は権利ではなく上司の許可をもらっての外出になります、現職隊員でも申請をすれば当たり前に外出ができると思っている人が多く、外出を許可しないとパワハラって思っている隊員がいます(笑) 厳しく言えば『指定場所に居住する義務』ってのがあるので基本は駐屯地の中ですね もうそろそろ、どのような部隊に行くか決める時期です、整備すら部隊に行けるかどうかはわかりませんが、ご子息の的確性もありますので行く部隊を慎重に考えさせてください

    続きを読む
  • 教育隊は忌引き以外は外出は厳しいかと… そんで、本来は職務に関係無い資格は自己責任の元での取得になるんで、まだ武器科にしかも車輌が絡む部隊に配置されて無い以上は 職務に関係無いと判断されるのが妥当。 てか、普通科になったら整備士資格は要らない。 そんで、1級取らせる為に学校云々はもはや、自衛隊に入隊させてる時点で無駄になってますよ 多分、地連の広報に武器科なら整備士出来るとそそのかされたんだと思いますが… 必ずしも武器科に配属される保証は無いし その年に武器科の枠が無かったり、枠があっても整備士上がりの人間が大量に入隊してたら ちょっと厳しい。 自衛隊に入れる前に少し、調べておくべきでしたね とりあえずご子息が武器科になれるのを祈ってます。

    続きを読む
  • 4/28(または4/29)から5/8までがGW休暇です。 ですが5/8は帰隊日にあたるため、教育期間だと16:00前後には教育隊へ戻る必要があります。 なので、5/8は試験不可だったのではないでしょうか? 先日の土曜日に数人連れたって帰宅されたのは、通常の休日外出なので、誕生日特権ではありません。 残念ながら、5月24日(火)もまだ教育期間中なので、受験はできません。 5月14日(日)はすでに配属されているので、事前に申請すれば休日の取得は可能です。 たらればの話になりますが、着隊前に「教育期間中のこの日は〇〇がある」旨を広報官を通じ伝達していたならば、状況は変わっていた可能性はあります。 ※入隊前に本人確認がなされているはずです。 >整備士1級資格の取得は自衛隊入隊後も車両整備する上で >有利になると思うのですが └とのことですが、ご子息がどの部隊のどの職種に配属されるか現時点では判明していませんので、「よし!それなら試験に行って取得して来い!」とはなりません。 実際にご子息が「会計科」に配属される可能性も無きにしも非ずです。 (陸自入隊=全員、車の免許をタダで取らせて貰える♪といった勘違いをされている方も多いです)

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

自動車整備士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる