教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

システムエンジニアへ挑戦しようと思っているものです。

システムエンジニアへ挑戦しようと思っているものです。求人には未経験でも大丈夫とのことでしたが、私は今までIT系で就職していたことはありません。 今の若い子達と違って義務教育で詳しくパソコンの授業があったわけでもありません。IT系の資格もないのでなにか資格をとりたいです。 手始めにとるのに良いIT系の資格があればご教授ください。 また、″ITパスポート“はとっても意味ないような資格でしょうか?

続きを読む

420閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • 入門という事で、ざっくり体系的に学ぶ機会という意味で良いと思います。 基本一年目で応用情報技術者試験を受けるので、それを予め取るのもアリです。 ただ、全くの知識ゼロだと難しいかもしれません。 個人的には未経験の方にはシステムエンジニアはお勧め出来ません。 IT系での営業職の方がまだマシだと思います。 Excelがサクサク使えるとまだストレス少ない様な気もします。

    続きを読む
  • 資格取得してこなせる仕事でもないですよ。 資格取ればどうにかなるという思考は危険ですので捨ててください。 むしろ資格ない人の方が多いくらいかも。 知識よりも知恵が必要です。 受身体質は続かないので、仕事に対して能動的であるのが最低限の資質かも。 業界で30年仕事してますが、受身体質はまずやめていってますね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • IT系は資格をとってもあまり評価されません。 ITパスはそもそも技術者向けの資格でもないのでより一層意味がないですね。 取るならせめて基本情報です。 そして、資格自体の評価は殆ど無いですが、その勉強の過程には意味があります。 情報処理試験は国家試験ですので、情報処理に必要な基礎知識はしっかり組み込まれていますから、こういった基礎をちゃんと知っている人と、取りあえず動くものは作れるけど基礎がわかっていない人では、応用性など大きく違ってきます。 情報系の学部や学校を出ていれば、同じような内容は学校で学ぶのでわざわざ取る必要はないですが、文系出身とかならとっておいて損はないですよ。 ちなみに、未経験OK・学歴不問みたいなIT系の求人は、殆どがIT土方です。 そこからステップアップすることもできますが、使い潰されて終わりの可能性も大いにありますので、そのあたりはよく調べて、どういうものかを理解して上で決めるようにしましょうね。

    続きを読む
  • まずは基本情報から・・・ 私がいた会社(メーカ系中堅SIer)では新人は全員、秋の試験を受けていました。 未経験だと、最低限の知識を証明するにはその程度は必要かと

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

システムエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる