教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

精神保健福祉士と社会福祉士、同時に受験資格が貰える通信大学に行きたい場合なのですが…

精神保健福祉士と社会福祉士、同時に受験資格が貰える通信大学に行きたい場合なのですが…さすがに精神障害を抱えてて手帳も持っている人がそのような職につける訳ないですよね?? だから大学に行くという無謀な考えは辞めた方がいいですよね? せっかく夢ができたのに実際にクリニックでお世話になってる精神保健福祉士の働きぶりをみてショックを受けました。 私はこの方みたいに出来るのかなーと… でも、私みたいに苦しんでる人を1人でも多く救いたいです。 助けたいです。 だから、この夢を捨てたくないです。 現実はどうなのでしょうか? 因みに私の病名は統合失調症です。

補足

私みたいに統合失調症を抱えていて(精神疾患)、手帳も持ってて精神保健福祉士の資格や社会福祉士の資格が取れたっていう方はいらっしゃいますか? もしいましたら励みになるのでどのような経験を積んだか教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

続きを読む

647閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    精神保健福祉士も社会福祉士も、統合失調症だからダメという欠格事項はありません。 私事で恐縮ですが、うつ病ですが上記の資格のほか、ケアマネと臨床心理士→公認心理師を所持していて、地域生活支援センターの管理者をしています。やはりケアマネも心理師も欠格事項に当たりません。 私の場合、公認心理師以外はうつ病になる前に働きながら資格取得しました。なので病前と病後の差がはっきりとわかり、それが今なお苦痛です。仕事上支障を来たすことも多々あります。 しかしながら、うつ発症から 10 か月入院、退院後数年間何もできなかった経験が、利用者さんが持つ様々な「生活のしづらさ」を理解するのにとても役に立っています。利用者さんも逆に「◯◯さんは私と同じ経験があるから」と信頼してくれるところがあります。 この仕事は結局のところ、感性=共感力がだいじになります。利用者ひとりひとり、病状も違えば悩みも違う。主様と同じ統合失調症でも傾向は同じでも、同じ症状のひとはいません。 病院で働くPSWと私のような相談員とは仕事の質が全く違いますが、ある種の専門性は同じで、それは学校での学びのほか、経験が必要です。まずは学校へ入られて学ばれて資格を取得すればよいと思います。学校で学ぶのと、それを元にして働くということは全然違いますが、主様が経験したさまざまなことが、必ず役に立つはずです。どうか諦めずに、やりたいことを目指して下さい。応援しています。

  • 30代、精神疾患当事者の精神保健福祉士です。 ただ、精神疾患と言っても強迫性障害なので、どちらかというと心理領域が適切な病気ですが…。 手帳は非該当で、現在は相談員として勤務しています。 現場にいると、「発達当事者かな?」と思う人はいますが、「精神当事者かな?」と感じる人はあまり見かけません。 もちろん巧妙に隠している人はいるとは思いますが、手帳レベルで勤務されている人はそうそういない気がします。 資格取得までは結構スムーズだと思います。 その後仕事を続けていくのが非常に難しいです。 どうしても自分が共感できるケースにのめり込んでしまったり、苦手な人(わたしの場合は父親を想起させる中年男性)と話すときに過剰に緊張してしまったりします。 自己覚知がまだまだな証拠です。。。 手帳の等級はどれくらいなのでしょう? 人の話を聞いてそれをまとめ、状況を整理して適切な提案をするという仕事はできそうですか? 精神疾患がなくても、話を聞くのが苦手な人には向きませんし、耳で聞いた情報をまとめるのが大変と思う人にはつらい仕事です。 もしソーシャルワーカーは難しいかもと思うなら、ピアサポーターという手もあります。 これは同じ精神疾患の人へ援助を行う当事者のことです。

    続きを読む
  • 精神保健福祉士と社会福祉士は同時に取るならば、実習や学修をずらさないとほぼ不可能ですよ。 自分がそれだけの身体的な負担に耐えられるならば、チャレンジしてみてもいいでしょうが、多くの場合には大学が色々理由を付けて実習に行かせないです。 あくまでも大学は卒業生の何人が国会試験に合格するかが大学経営の肝ですから、合格がほぼ不可能な学生には、理由を付けて実習に行かせないですし、私もそのような仲間をたくさん見てきました。

    続きを読む
  • 統合失調症の人で、精神保健福祉士はたくさんいますよ。ですから、こちらは目指せると思います。 ですが、社会福祉士は、聞いたことがありません。おそらく、実習に行かせてくれないでしょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

精神保健福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

社会福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる