教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

「会社が社会保険料を半額負担しているという話について」 仮に会社が社会保険を全額支払う場合はその分給料は減るでしょ…

「会社が社会保険料を半額負担しているという話について」 仮に会社が社会保険を全額支払う場合はその分給料は減るでしょうし 自分が全額支払う場合 その分給料は増えるので手取りは変わらないし 実質会社と個人で半分ずつ払う必要ってないですよね? よく会社が半分「払ってくれてる」とか言う人を見かけるんですが 会社は人件費として払う額変わらないのに、従業員が恩を受けているかのようになる変な仕組みだなと感じます。 国にとってはは税金の高さを目くらましできるメリットがありますよね? この折半システムはなんの意味があるんでしょう?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

国民年金・国民健康保険は全額自己負担ですよね? 厚生年金は元々恩給制度から始った物で 勘定項目は人権費ではなく法定福利費で福利厚生の範囲です 社会保険に加入する事で福利を得るのは労働者で 会社は一切の福利を得ませんから、 福利の対価と捉えた場合、会社が負担する必要の無いものです ですが、元が恩給制度だった事と従業員の福利目的の見地から 半額を会社が負担する形になっているだけです 仮に会社が全額負担した場合、半額は賃金として扱われますから 保険料から見た場合、保険料は控除されませんが手取り額は変わらず 月の賃金額のみが上がる感じになります これは手取り年収は変わらないが 年収が上昇し課税所得が増える事になりますから 所得税や地方税の徴収額が上がり、税金の徴収額は増えます

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/20

その他の回答3件)

  • 全額会社負担だと、損金が増えるので、法人税が減るのでは? 消費税は変わりませんが…。 個人から取る税額は変わらないけど、会社から取る税額が減るのは、国としては嫌でしょうね。

    続きを読む
    共感した0
  • 会社負担分も非課税です。 会社負担分は、厚生年金保険料に反映されません。 本人負担分だけが、年収から天引きされます。 年収が会社負担分は増えて見えないけど、 本人負担分程度は増えて見えるって変な制度ですね。 手元に来ないので、非課税になるのは納得です。

    続きを読む
    共感した0
  • ??? 勘違いなさってませんか? 会社が社会保険料を全額払ってくれたら手取りは増えますよ。 自分が全額払ったら手取りは減ります。 なんでその分給料が増えるのですか?

    続きを読む
    共感した3

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業