教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

人事や経営に詳しい方に質問です。 大山のぶ代さんは2001年からドラえもんの声を降板したかったのに、降板が認められ…

人事や経営に詳しい方に質問です。 大山のぶ代さんは2001年からドラえもんの声を降板したかったのに、降板が認められたのはそれから4年後の2005年でした。降板の申し出から4年間も降板が実現しなかったのはどうしてだと思いますか?

補足

最初に大山のぶ代さんが2001年に大腸がんになり、手術のため長期入院をして病院から声の吹き込みを収録していたそうです。がんは完治したものの、退院後に「自分が元気なうちに、ドラえもんをしっかりと演じてくれる役者さんに託したいから自分はドラえもんから降ろしてください。」と申し出たそうですが却下されたそうです。その後も大山さんは降板を繰り返し申し入れをされていましたが、棚上げ扱いされてなかなか大山さんの降板の申し入れは受理されなかったと言われています。 その後、2004年にドラえもんは放送25周年を迎え、その際は大山のぶ代さんだけではなく、他の声優陣(のび太、しずか、スネ夫、ジャイアン)も「25周年という節目で自分達は区切りをつけさせてもらって、全員で綺麗に若手に譲りたい。」と大山さんも含めて、メインの声優さん全員から申し入れがあり、降板が受理されたそうです。そして、大山さんの最初の降板の申し入れから4年後の2005年にようやく降板が実現し、ドラえもんの有名な声優交代劇へと繋がりました。

36閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    単純に次が見つかってなかったから 全員が変わればそれはそれで視聴者は受け入れるけど、主役だけが変わると視聴者減るかもしれない ドラえもんという一大コンテンツが崩壊する可能性だってある

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる