教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:労働基準法
  • 解決済み

会社の試用期間中に大きな問題がない場合解雇は許されますか?また判例などありますか?

会社の試用期間中に大きな問題がない場合解雇は許されますか?また判例などありますか?よろしくお願いします

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

試用期間中の解雇されるケースよりも、試用期間が終了した段階で、契約解除になる可能性が高いです。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/20

その他の回答1件)

  • 試用期間中であっても、自由に解雇は出来ないと言う有名判例があります(三菱樹脂事件 最大判昭48.12.12) 正社員の解雇と同様の解雇要件を充たした場合には、解雇可能ということですね。 大きな問題ない場合には解雇はできません。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題