教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

公務員の独立について。 私は事務系の公務員として働いていているのですが、知り合いから「公務員は独立に向いているよ」…

公務員の独立について。 私は事務系の公務員として働いていているのですが、知り合いから「公務員は独立に向いているよ」と言われました。公務員の種類にもよると思うのですが、公務員が独立に向いている、有利になる、活かせると思える理由ってどんなものがありますか? たとえば、公務員と伝えることでクライアントによいイメージを与えられるとか、会計業務に携わっていたら経理もできる…とか… 変な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

「公務員が独立に向いている、有利になる、活かせると思える理由ってどんなものがありますか?」 という質問を 「公務員は独立に向いているよ」と言った知り合いにすることで確実に解決です。 一応、回答するならば、「ない」 何故なら、例えば住民票を発行する業務は独立に向いてないです。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/08

その他の回答4件)

  • とりあえず、そんな話は聞いたことが無いので「揃えの知り合いに聞け」が最適解になるのですが、とりあえずは例えばの否定です。 〇その時にあなたは既に公務員ではありませんので、公務員であることによる信用度はゼロです。 〇役所の会計は未だ複式簿記になっていないところが多い等民間と違います。

    続きを読む
    共感した0
  • そのようなことを言う人は少数派でしょう。 申請して、一定期間以上(17年以上(高卒の場合は20年以上))、行政事務に携わると認められたら、行政書士資格を無試験で取得できる特認制度があるからそういうのかもしれませんが喰っていくのは難しいでしょうね。

    続きを読む
    共感した1
  • 暇な時間を開業準備に回せるというだけでは? もしくは様々な業種とのつながりを次に活かせるってことでしょうが、そもそも事務系だとあまり繋がりもないかもしれませんね。

    共感した0
「#事務員が多い」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験