教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今、すごく怒っています。 コロナ以降、フルリモートワークでしたが、今日社長にオフィスに来るように言われました。 断れ…

今、すごく怒っています。 コロナ以降、フルリモートワークでしたが、今日社長にオフィスに来るように言われました。 断れないので行きましたが、帰りの電車はコロナ前と同様、激混みでした。コロナもらったかもしれません。 この2年間で、リモートワークでも仕事は問題なくできることが証明されたのに、なぜまた古いやり方に戻そうとするのでしょうか。 怒り心頭です。

補足

ご回答頂いた皆様ありがとうございます。 「新しいやり方でも問題ないことが証明されたのに、不便で非効率な古いやり方に戻そうとしている」ことに対する疑問や怒りを共有する方はどなたもいらっしゃらないようですね。 ギュウギュウ詰めの電車に毎日長時間閉じ込められて時間(≒人生)を無駄にさせられるのは何の問題もないのでしょうか。 まるで、お上の命令に絶対服従し敵の軍艦に突撃したカミカゼのようで恐ろしく感じます。

続きを読む

513閲覧

回答(9件)

  • ベストアンサー

    >この2年間で、リモートワークでも仕事は問題なくできることが証明されたのに、なぜまた古いやり方に戻そうとするのでしょうか。 日本は「今まで通り」に固執します。 変化に対応する能力がないのです。 これが、50%を超えて「リモートワークなんて当たり前じゃん」が増えると、そういう「今まで通り」人間が慌てます。 そして急激に変化します。 ガラケーからスマホでもこんな感じですよね。 とにかく変化を嫌います。 ましてやリモートワークになってしまっては、自立できない人間は非常に困ります。 誰かにやらせとけばいいとか、仕事しているふりが得意な人は、リモートワークになれば「成果」がないと評価されにくくなります。 監視しない分、成果を求められます。 そういう人間は、そうなったら非常に困ります。 だから徹底的に抵抗します。 中小の社長レベルなら、偉そうに言う相手がいなくなるので、出社させたいんでしょう。 ばかばかしい話です。 今のような正社員の集合体が会社ではなく、プロフェッショナルの集合体が会社とならないといけない。 どこで働こうが、どんな時間に対応しようがどうでもよく、結果としての成果物がきちっとできればいいのです。 甘えているんです。 この国は。 会社行っていれば給料がもらえると思っているのです。 プロ意識がない、社会主義的な発想がこの国の労働者です。 だから、衰退するんです。 社会主義が衰退していったように。

    2人が参考になると回答しました

  • 難しい問題です。 リモートワークと相性が良い業種 オフィスワークと相性が良い業種 それぞれあります。 リモートワークがしたいのであれば、 リモートワークと相性の良い仕事につけるスキル を身につける他ないかなと思います。。。。

    続きを読む
  • 随分と自分勝手なんですね。 昨日のニュース アメリカの電気自動車大手「テスラ」のCEO、イーロン・マスク氏がリモートワークを続ける社員を解雇する意向を示したとするメールがメディアに報じられ、波紋が広がっています。 リモートワークを続ける社員を解雇する意向を示したとするメールがメディアに報じられ、波紋が広がっています。日本の企業もリモートワーク反対派の方が多いのが実態です。 ブルームバーグ通信は1日、マスク氏がテスラの幹部宛てに「リモートワークはもう受け入れられない」と題したメールを送ったと報じました。 コロナ禍から回復に向かうなか、マスク氏は従業員に対し、週40時間以上の出社を求め「できないならテスラを去るべきだ」と解雇する意向を示したということです。 こちらはクビ宣告ですよ! 日本の企業でも、出勤での仕事派が多いと言われています。元々それが採用条件なのにね。 テスラ社ニュースの反面、持ち出されたのがTwitter社。望めば永久在宅ワーク…と。 それは当たり前でしょう。会社の仕事がネット系なのだから、それこそ会社に出る意味が無いのだから。 比較がおかしい!

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • この2年間で、リモートワークでも仕事は問題なくできることが証明されたのに、なぜまた古いやり方に戻そうとするのでしょうか。 誰がどうやって証明したの。世界一金持ちで、著名な経営者であるイーロンマスクは、リモートワークは禁止するとニュースで流れてましたが・・・ 貴方の会社の社長は、貴方より優秀だと思います。なので、どっちの判断が正しいかと客観的に考えれば、社長だと思いませんか? 質問文を見る限り、通勤したくないから、自己正当化しているようにしか思えませんよ。もっと論理的に、話を進めないと、誰も説得できないです。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

リモートワーク(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる