教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

職業訓練開始後の職業訓練の諸手当、失業手当給付日について、分かる方教えてください。

職業訓練開始後の職業訓練の諸手当、失業手当給付日について、分かる方教えてください。公共職業訓練合格後にハローワークへ受講手続をもらいに行きました。その際、職業訓練受講に伴っていただける交通費と500円ほどの手当の説明を受けました。 その流れで手当の給付日は少しズレて20日頃になりますと言われ思わず「えっ!」となりました。まだ失業手当給付開始から1ヶ月目ですが、今まで失業手当の給付日は認定日後7日以内で月頭の5日までには入金されていました。 それで生活を賄っており、今後もその日に振り込まれれば諸々の支払いにも余裕で間に合って生活したいける計算だったのですが、給付日がズレて20日になると聞いて大変困っています。 思わず詳細確認して、4月末から5月末までの分は今まで通り6月7日までには入金されます。職業訓練開始の6月から7月の分は少しズレて7月7日まででなく7月20日頃の給付になりますと改めて説明されました。 そっかぁ、15日間ほど後ろ倒しになるなんて生活に困るなぁと凹んでいたのですが、後々いただいた書類を確認すると「上記の手当(職業訓練の諸手当500円ほど、交通費)の入金日は20日頃になります」と記載されていました。 これは職業訓練の諸手当は失業手当とは別で20日に振り込まれますよと言う意味で、失業手当自体は今まで通りの入金日という意味なのでしょうか…? それとも職員さんの説明通り手当は15日後ろ倒しの20日入金になると言う意味でしょうか。自分も説明時困惑して慌てていた為、職員さんが前者のつもりで説明してくださっていた可能性も拭えません。 ハローワークに伺おうにも職業訓練が始まってしまい、土日祝のみ休みなのでハローワークも休館日。お電話も合間に何度もかけますが、混み合っており全く繋がりません。 ネットで調べても失業給付自体が後ろ倒しになるといった記事はなく、職業訓練の手当は手続き後遅れて入るといったような書類通りの内容の記事は見かけます。 失業手当自体は今まで通りの給付日で、職業訓練の手当や交通費のみ20日になるのか。それとも失業手当も職業訓練の手当てに合わせた20日に後ろ倒しとなって振り込まれてしまうのか、どちらなのか、もしよろしければ教えていただけると幸いです。 ハローワークには繋がるまで連絡し続けてみす…

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

失業給付も手当も同じ日にまとめて支給されますね。 なので、どちらも20日頃に入金って形になります。

共感した0

質問した人からのコメント

やはりそうなのですね…ありがとうございます…!!!

回答日
2022/05/28
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:専門学校、職業訓練

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:専門学校、職業訓練